椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

Lunar eclipse

今日の英語レッスンでの1分スピーチ。通じたかなあ(^^)/ Yesterday was a total lunar eclipse.A lunar eclipse is when the moon enters the shadow of the earth. I am interested in astronomy.However, the city is bright and we can hardly see the st…

スティーブン・フォスター

ユーミンだけじゃないんだなあー(^^)/ 旅行ボケの老人ですが、どこでも行ってみよう、何でも見てやろう、いろいろ好奇心は旺盛です。 そんな訳で、散歩の途中にふと立ち寄った区役所に隣接する文化センターで「スティーブン・フォスター名曲コンサート」の案…

JTBコンタクトボード

前回10月20日の投稿にSTさんからコメントをいただき、コメントでも返しました。どこの旅行会社の応援団でもありませんが、阪急は安くて紙のパンフレットの一覧性もありいいのですが、リクエスト対応がメールでちょっとアナログで不便。JTBはさすが一番…

全国旅行支援

全国旅行支援を使って、個人の旅行を申し込みました。 いつも安い阪急交通社のパックを使いますが、今回このサイトでは相当先まで既に埋まっている。おまけに空きがあるとの表示を見て入力を進めて行き、最後に「申し込み」を押すと、「すいません。満員等で…

ユーミン万歳

ユーミン大好きです。 自分が高校生の頃は覚えていませんが、大学になるとよく聞きました。特にデビューから4枚目まではLPも買い、その後CDとなって再び買いました。荒井由実時代のこの4枚が特に好きです。同世代の人でそういう人は多いと思います。明る…

初めてのグリーン車

新婚旅行にさえ使ったことがない。中道左派の私としては、ブルジョアが乗るようなものに乗りたくない(^^)/ でも告白すれば、20年夏のコロナ最中に、家族以外はできるだけ他の人と接触しないようにするため、サフィール踊り子号(これは全車グリーン車で6人個…

栃木国体_ブルーインパルス

栃木県で行われている国体の視察に友達が来るとの事で、初日開会式に宇都宮まで行って来ました。夜の飲み会が目的です。(^^)/ 栃木国体HPより 開会式や競技会場に入るには事前申し込みが必要と知っていましたが、会場周辺で雰囲気だけ見えたらいいと思い、ぶ…

県民割、全国旅行割

コロナが明け切りませんが、旅行・飲食業などの支援に9月末までは各地県民割があり、10月11日からは全国旅行割が開始されると発表されました。 サラリーマンでは希望の地域・日程などなかなか決められないと思いますが、完全年金生活者(^^)/にはいろいろな選択から…

飛行経路

航空機ネタで、frightradar24の紹介です。これは世界中の航空機ファンが、航空機から発せられる位置情報を地図に落とし込んでるアプリです。ボランティアの趣味が高じて、機能アップされ有料機能もありますが、無料の範囲でもたのしめます。 便を指定すると…

JAL「どこかにマイル」

マイルネタは過去に何度か投稿しています。7月には「おともdeマイル」を使い、本人は1万マイルの引き落とし、おともは約32千円で鹿児島への往復航空券を手に入れましたが、正直なところあまりマイルのありがたさを感じないとレポートしました。 今回は「どこ…

信州白馬

8月の旅行は、まだまだ暑い日が続く夏の終わりの信州白馬。 花は少ないと思っていましたし、あいにく天候も曇りで、山の中腹から上は雲。北アルプスの遠景は絵葉書のようには見えませんでした。 でも目的は山頂トレッキングで、初日の岩岳山頂は晴れていて、…

鋸山(のこぎりやま)

先月末に登っていましたがブログにアップしていませんでした。そうしていたところ、テレビ東京のアド街ック天国、NHKの吉田類の日本百低山で続けて紹介されたので、負けずに投稿です(^^)/ 東京テレビ、Paraviで配信中 NHK吉田類の日本百低山 鋸山は約300…

円楽さん復帰

日本テレビの笑点は知っていますが、ほとんど見ることはありません。真偽は知りませんが「お題を事前に聞いている」とか、お決まりの「出演者同士の(笑いを誘う)けなし合い」が予定調和というのか面白いとは思わないからです。 でも、考えてみると関西人の…

ららぽーとフェスタガーデン_店内でLINE注文

少し遅い昼食と早い夕食を兼ねて、ららぽーとに行きました。ここには多数の飲食店が入っており、いろいろランチメニューや食べ放題の店も多数あります。SCとしてすぐ近くのイオンモール幕張新都心と競合していますが、飲食店の選択肢としてはこちらの方が…

幕張ビーチ花火フェスタ

コロナ第7波の最中ですが、幕張ビーチ花火フェスタが3年ぶりに開催されました。以下千葉日報社の記事の通りですが、事前応募で当選した市民2万名だけの無料招待で、招待席以外からは見えないようにした「斜め打ち上げの、海上花火」でした。コロナ感染対策と…

STさんいつもコメントありがとう

いつもコメントをいただありがとうございます。励みになります。 私のこのブログは、政治やワイドショーネタは書かないようにしています。結果的に多くはお出かけ、きまま日記です。小学生以来作文など書いたことがなく、続くかなあ~と思っていましたが、こ…

レンタカーでハプニング

2泊3日の鹿児島旅行で、鹿児島空港から霧島神宮、桜島の良く見える島津家の仙厳園(せんがんえん)、指宿で砂蒸し温泉、開聞岳が目的でした。 出発前から天気は悪いとの予報でしたので、2日目までに全部の目的地を訪ね、桜島、開聞岳もまあまあ見えて良かっ…

JALおともdeマイル

7月の旅行は鹿児島。ま~よう行きますわ(^^)/ 今回はJALの「おともdeマイル」を使いました。本人はたまっていた1万マイルを使い、お供(キジ、サルじゃないよ女房)は割引料金32、340円。あまり安いとは言えないなあ~。 以前は航空券は高かったと思います…

2回目のスシロー_お持ち帰り

21年5月4日に「初めてのスシロー」をアップしていて、今回は2回目お持ち帰り編。夕食用にしようと思い、お昼に午後4時頃に受け取る予約をしました。ホームページを調べて、結局は受け取り店へ電話で注文するようにとの事でした。前回、店内での注文や清算が…

乗り鉄_5日目_青森、五能線、秋田、東京へ

5日目最終日は、特別目的③の「リゾートしらかみ」で、新青森から弘前経由で五能線に入り、津軽半島の付け根を横断しました。 途中に車内で津軽三味線の生演奏も行われ、リゾート気分を盛り上げ、日本海の絶景と有名な白神山地を見ながらの楽しい5時間のロン…

乗り鉄_4日目函館へ_謎のお姉さん

網走駅の定番撮影。「もう2度とここには戻りません」(^^)/ 網走からもホテルの朝食をパスして始発の札幌行き「オホーツク」に乗り、約5時間で札幌へ。札幌で1時間の待時間の間に弁当と、最終日に絶対必要な指定券も買う。 札幌から函館への「北斗」は自由席…

乗り鉄_3日目網走へ

根室市のキャッチコピーは「朝日に一番近い街」とか。確かに本土最東端で日の出は早いでしょう、でも私の感想は「霧と曇りで、いつも朝日なんか見えんのとちゃうか?」。実際この日は見えませんでした。 3日目の朝も早朝0535発の花咲線で釧路へ戻る。乗り鉄…

乗り鉄_2日目根室へ

ホテルの無料朝食をパスして、0648札幌発「おおぞら」で釧路、1103釧路発「快速はなさき」で今回の特別目的①花咲線を走り、1318に根室へ着きました。 花咲線は133キロのロングローカル線で、どうしても一度乗っておきたいと思っていました。日常では見られない…

乗り鉄_1日目札幌へ

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」、通は「おときゅう」と言うらしい。東急ストアの特売じゃないよ。 学生時代や会社員ではかなわなかった時間をかける(時間を使う)自由旅をする。定年退職後1年ちょっとで、既に4回目の利用となりました。 今回は今ま…

佐倉ラベンダーランド

ラベンダーは寒冷地に栽培されると思っていましたが、千葉のテレビで「佐倉ラベンダーランド」が紹介されたので見てきました。マンションの庭はベランダー(^^)/ まだ開園間もない為か、半年前のカーナビ情報にはありませんでしたがGoogleMapにはありました。…

天橋立_股のぞき

学生時代のテニス仲間と毎年1回集まって楽しんでいますが、20,21年はコロナでできず、3年ぶりに集まることができました。今回は京都の天橋立近くのリゾートホテルで、テニス、温泉、BBQも楽しみ、2日目の午後は天橋立を観光してきました。関西出身ですが…

山形_サクランボ狩り

5月から6月は旅行シーズンという事もあって、あちこち出かけています。ブログにアップする時間もないほど(^^)/ 気まま日記で、料理や景色の写真だけアップするのは簡単ですが、閲覧していただいてる方もおられるので、何かユーモア、ジョーク、コメントなど…

富士芝桜祭り

「ひたち海浜公園」のネモフィラとチューリップに続いて、GWの最後は「富士芝桜公園」の芝桜へ。ま~よう行きますわ(^^)/ 最近では芝桜も各地の公園にありますが、ここは一応関東圏最大とか。しかし、20年前に秩父の「羊山公園」で最初に見て感動し、10年…

チバニアン

先日、GWの日帰りドライブで房総半島を縦断。一気に勝浦まで行き朝市のマグロつけ丼を食し、戻る方向で養老渓谷を見てきました。 高知市の朝市(日曜市)には比べようもない小さな規模(^^)/ 「千葉と沖縄に渓流はない」と言われています。確かに渓流という…

水元公園

近くの公園へはいろいろ行ってみようと思っています。今回は、東京都内で一番広いと言われる「水元(みずもと)公園」に行って来ました。 ここは埼玉県と千葉県、東京都と千葉県を分ける江戸川と、荒川の支流の中川が作る湿地帯であったところで、現在の葛飾…