椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

わたせせいぞう

自然教育園からJR目黒駅への途中に「わたせせいぞうギャラリー白金台」があります。実は目黒に行くなら密かにここも考えていました。わたせせいぞうは「ハートカクテル」などで有名な画家・イラストレータで実にカッコいい。 会社で2年先輩ですが同じ時期…

目黒川_桜・スタバ

テレビで連日各地の桜が紹介され、特に目黒川の桜に多くの外国人が来ているとか、夜桜ライトアップがいいとか、川に面するスタバは特別に人気だとか言う事で、4月11日となるともう散り始めと思っていましたが、目黒川に初めて行ってきました。 地下鉄中目黒…

山梨の旅_二日目

二日目は、北斗市山高神代ザクラから 山高神代ザクラそのものは樹齢2000年ともいわれるエドヒガンの古大木で、桜として初めて国指定の天然記念物です。また、ここ実相寺の敷地には広く水仙も植えられ、全国各地の銘木の子桜も多数植えられ、それらが全て満開…

山梨の旅_一日目

まあ、よ~出かけますわ(^^)/ 義理の姉さん家族と小淵沢で合流して周遊しました。私の方が早く着くので、そこに車で行くなら、以前からぜひ行きたいと思っていた野辺山の国立天文台宇宙電波観測所にまず行きました。(野辺山は長野県) 地理・地図が好きです…

トホホの帰宅編

ディープで楽しかった沖縄からの帰り 沖縄空港には予定より早く着けて、最後の沖縄料理でもいただこうと思っていました。しかし、理由は分からないが、その時オンラインチェクインは出来ないので、カウンターに並んで下さいとの表示。 エ~凄いチェックイン…

ディープな沖縄_星空と絶景

もう一つは満天の星。伊是名浜は南向きで星は全て水平線上に見え、ほとんど街明かりが無いので天体観察には最適な場所です。前日の曇りから一転して晴れていて期待できましたが、月齢14.7の満月で、夜半になると明る過ぎて星は見えなくなると思っていました…

ディープな沖縄_伊是名島(イゼナジマ)

二日目は10年ぶりにMさんに会ってから名護方面へ。そしてディープな3人が夜に名護のホテルまで来てくれて、またまた大宴会。いや~二日続けてディープな飲み会楽しかった(^^)/ありがとう。 三日目は運天港からフェリーで1時間の今回メインの伊是名島へ。この…

ディープな沖縄_国際通り

昔の同僚Tさんと、共通の知人Mさんが居るので沖縄に行こうということになりました。一般のリゾート観光には行っているので「行くならディープな沖縄を」とお願いしていました。 そこで一日目はディープな国際通りへ。ここにもずいぶん前には来ており、市場…

オーストラリア_街歩き編

STさん、いつもコメントありがとう。年金オヤジのきまま日記で、旅行先の事なども言葉にしておかないと直ぐに忘れてしまいそうなので、ボケ防止に書き続けています。今回は、街歩きの様子を写真だけで。 ブリスベンに到着 セントラル駅。小さいがきれいなブリスベ…

オーストラリア_物価編

私の一人旅は普通に名所・観光地も見てみたいものの、旅行会社のツアーで回るようなことはあまりしません。徒歩・地下鉄等で行ける範囲の街歩き散歩です。女房との時はブー垂れるのでツアーも利用しますが(^^)/ 今回、ブルスベン市内へも空港から電車でロー…

オーストラリア一人旅

今回の旅行記は、あそこへ行った、あれを見たとは違うものになります。 何故なら、今回はブリスベンからケアンズへ24時間の列車スピリットオブクイーンズランド号の乗り旅がメインでしたが、ブリスベンに一泊するホテルに着いた夜、翌日の列車が途中の大雨で…

南房総市_花摘み

千葉県の房総半島は温暖です。特に南の先端になる南房総市の海岸沿いは「房総フラワーライン」と称し、早春の花摘み農園が多く有名です。 千葉県に延べ20年以上住んでいますが実は「早春」の花摘みには行ったことがなく、今回やっと行くことができました。自…

大人の休日俱楽部ジパング

JR東日本の大人の休日俱楽部ジパングに入ると、ミドルの時の特典に加え、全JRのジパング倶楽部の特典が使えるようになります。国内のいろいろな旅行手段を考えたとき、コスパは最高とは言い難いかもしれませんが、当日でも使えるというのがメリットです…

大人の休日俱楽部ミドル

うるう年2月29日の記念投稿(^^)/ JR東日本の大人の休日俱楽部ミドルには、年に3回13日間の内でJR東日本の新幹線含む全線4日間乗り放題のフリーパス(通称「おと休」)が魅力で入っていました(年会費2,624円)。乗り鉄のブログやYouTubeにはコス…

訃報が続いた

退職後約3年になります。旧友と再会したいと思いつつ、コロナ禍でもあったのでなかなかできていませんでした。それでも昨年は5類移行もあり、それこそ2~30年ぶりに何人かの旧友とも再会することができて、お互いの無事を喜びました。 一方、再会したい…

桐島聡

昨日、クレジットカード会社の本人確認について紹介した最後に、「桐島聡には無理だな」と冗談半分で言いました。 偽名で50年も逃亡できるのか?住民票は当然取れないが、50年前の住民票はどうなっているのか?他人の(不明者、実在の内田洋)になりすまして…

本人限定受取郵便物特定事項伝達型

郵便受けに日本郵便からの通信事務郵便があり、開けてみると「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」 何やそれ? 郵便局窓口に行き、説明を聞いてクレジット会社からの郵便物(クレジットカード)であり受け取りました。 これはJR東日本の「大人の休日倶楽部…

確定申告

確定申告については以前も投稿してます。 年金とほんの少し(20万円以上はある(^^)/)の株の配当金だけの完全年金生活者ですが、「確定申告しなければならない」のか「申告した方がよい」かどうかよくわかっていませんでした。誰が誰の立場で言うんや! 生成…

Wax-Plum

I think there are few flowers in winter, especially in January.Plum blossoms have not bloomed yet.But I found Wax-Plum blossoms.Do you know Wax-Plum? It is called Roubai in japanese.It is not a member of the Plum family.But It looks like a…

能登半島地震

元旦から大きな地震、事故が続きました。 元旦は午後4時頃散歩中に携帯の地震速報が鳴り、その時は揺れを感じなかったのですが、帰ってから能登地方に大地震があったの事で、全ての放送局の番組が臨時ニュースに変わっていましたね。大津波が来るとの放送で…

横浜ズーラシア動物園

ここ数年、お正月は子供家族と一緒に午前中に近くの検見川神社に初詣して、お昼はおせち、夜はいつもいただいている高級牛(^^)/ですき焼き、翌日に千葉動物園に行っていました。千葉愛だけどワンパターン。 そこで今年は、翌日に横浜ズーラシア動物園に行く…

あけましておめでとうございます

横須賀軍港めぐり_水先人乗船

N君に誘われて、横須賀軍港めぐりをしてきました。以前からクリスマス時期に行きたいと言っていて、米軍第7艦隊の空母ロナルド・レーガンが例年この時期に横須賀に停泊しているからとの事でした。今回、確定情報を得ていない時に予約を入れていたそうです…

クアラルンプール、現地探検編

クアラルンプール旅行記の最後です。 散策 出発前にガイドブックやYouTubeで観光案内を見ていましたが、あまり名所を見るつもりはなく、ひたすらブラ椰っ子(^^)/ いちおう丸3日で回ったところでは、ま、一番の観光名所のペトロナス・ツインタワー(登らずに…

クアラルンプール、搭乗現地到着編

このブログは自分の気まま日記で、出てくる広告は、たぶん視聴者が過去見た他のサイト:旅行好きなら旅行の、車が好きなら車の、広告が連動してよく出てくるものと思います。無料の機能を使っているので、出てくる広告を制御できません。ご了承ください。 利…

クアラルンプール、準備編

コロナがなければ退職後いろいろ海外旅行にも行っているハズでしたが、できていませんでした。やっと行きやすくなりましたが、一方で円安や海外物価の上昇もあり費用もずいぶん高くなっていますね。この夏頃から検討していて、マレーシア・クアラルンプール…

神戸大阪へ

学生時代のテニス仲間の同窓会で神戸に行きました。でもこのブログにそんな話は面白くない。そこで、タイガース記念グッズを買おうと思って、帰りに阪神百貨店へ。土曜の5時頃でしたが、既にタイガースショップへの入場整理券は完売。もうどうやっても当日に…

ミニーちゃんとツーショット

10年以上ぶりにディズニーシーに行ってきました。会社の退職記念でもらった旅行券をこれでやっと使い切りました(^^)/ これだけ長く行っていないと、現在の仕組み(入園方法やアトラクションの入場など)を全然理解していません。今回、いつでもお出かけは私…

日光_東武ワールドスクエア

2日目は、日光の紅葉の前に東武ワールドスクエア。ここは、世界の有名な建築物や遺跡などを25分の1の縮尺で再現したテーマパークです。最初から行くつもりでいました。 東武ワールドスクエアHPより こちらも、家に帰ってネットで復習したところ、すごく良い…

那須_ステンドグラス美術館

秋のお泊りは、2泊3日で那須・日光の紅葉へ。 2カ月前に予約していたので、紅葉時期のタイミングと合うか分かりませんでしたが、ちょうど見頃の頃でよかった。那須では茶臼岳へのロープウエーで、山麓から中腹まできれいな紅葉が見えました。途中までしか登…