椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

19年9月_奈良唐招提寺

 娘が幼稚園の頃、家族ぐるみでお付き合いのあった方が奈良に引っ越してきたということで、今年の3月に続いて奈良に行ってきました。

 唐招提寺近くのお蕎麦の名店で昼食をとり、境内を散策しました。子供のころ遠足で来ていたはずですが全然覚えていませんでした。凛として壮厳な金堂、苔むす落ち着いた境内、美しかった。鑑真大和上(がんじんだいわじょう)の話は有名で、教科書などで見る鑑真の像を見ることもできました。

 今回は車で行きましたが、近鉄西ノ京駅から薬師寺とこの唐招提寺は歩いて行けますので、老後の寺巡りでまた来たいと思います。

f:id:yasshinomi:20190921205546p:plain

唐招提寺 金堂