椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

オーストラリア_二日目シドニー

 シドニー2日目
 私の旅行は、名所も見たいのですが現地の普通の生活を見ることを目的にしています。

 2日目は、何の予備知識もないままライトレールで終点の郊外の街まで約1時間。乗り換えの郊外電車駅もある普通の住宅街ですが、日本の駅前とは全く違う。大勢の人が利用するのに、スーパーやコンビニ、売店もほとんどない。どこで日常の買い物をするんだろう。住宅街の道路は確かに広いが、各家には駐車場はなく路上に止めている。表札も住宅番号だけあるが名前のようなものは一切出ていません。

f:id:yasshinomi:20191109224403j:plain
f:id:yasshinomi:20191109224230j:plain
f:id:yasshinomi:20191109224445j:plain
f:id:yasshinomi:20191109224523j:plain

 ここから再び郊外電車で2000年のシドニーオリンピック会場へ。Qちゃんの金メダルスタジアムでなく、テニスコートを見学。もう初夏で大勢利用していると思いきや、メインスタジアムやその他も大規模工事中でほとんどだれもいなかった。クラブハウスに入って、ローズウオールの部屋を発見。この美しいバックハンドボレーにあこがれていました。

f:id:yasshinomi:20191109225015j:plain

 そしてまた電車で市内中心部へ戻り、街中を散策しながらシドニー大学へ。私の学んだケンブリッジ大学を真似て作られている。(^^)/ ハリーポッターの撮影に使われたとか。
 電車、自動車、住宅、学校、落書き、シドニーは本当にロンドンに似ていました。

f:id:yasshinomi:20191109225214j:plain
f:id:yasshinomi:20191109225240j:plain

 夜はセントラル駅2040発のメルボルン行の夜行列車に乗りました。長距離列車に乗るには改札はありません。事前にチケットを取っていたので車内検札が1回あっただけでした。

f:id:yasshinomi:20191116081014j:plain
f:id:yasshinomi:20191116080948j:plain
ホテルから見たセントラル駅と構内
f:id:yasshinomi:20191116080750j:plain
f:id:yasshinomi:20191116080727j:plain
郊外電車も市内中心部は地下になっています

駅名表示ロゴはロンドンの地下鉄(Tubeという)と同じ。Museum(博物館前)駅は心斎橋みたい。

構内放送は「MindGap」足元に注意かな。

車内放送は「StandClear」ドアの前に立たないでくださいかな。