椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

ラウンドアバウト交差点_宇多津

「四国水族館」(宇多津町)のオープンを楽しみにしていましたが、新型コロナの影響で延期となりました。

ここにはもう一つ「香川県初のラウンドアバウト交差点」という気になるニュースがあったので見てきました。

 

まず宇多津(うたづ)臨海公園

水族館のオープンに合わせて公園はきれいに再整備されていました。海側には瀬戸大橋が良く見え、陸側に昔の塩田が再現され、ゴールドタワーも見えます。

f:id:yasshinomi:20200314152934j:plain

f:id:yasshinomi:20200314151102j:plain
f:id:yasshinomi:20200314153451j:plain
瀬戸大橋。塩田の再現とゴールドタワー、白い建物が四国水族館。

ラウンドアバウト交差点

交差点の信号をなくし、円状に回りながら抜けます。私としては、ラウンドアウトかアラウンド交差点と言う方が合っていると思うのですが・・・

f:id:yasshinomi:20200314202328j:plain

出典:宇多津町

f:id:yasshinomi:20200314202312j:plain

出典:KSB瀬戸内海放送

実際に見てきました。

f:id:yasshinomi:20200314152116j:plain
f:id:yasshinomi:20200314152211j:plain
手前にあまり見かけない標識。実際の交差点。


以前オーストラリア(ケアンズ)に旅行した時、郊外にはこの交差点が多かった。オーストラリアではもっと大きく、交通量も多くスピードも出て回る感じでした。オーストラリアは日本と同じ「車は左側通行」なのでレンタカーでも走りやすいと思いますがこの交差点にはちょっと注意が必要です。