椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

パンデミック_小説・映画

新型コロナウイルスにより、パンデミック小説や映画がいろいろ話題になっていますので、少し転載紹介します。

 

【小説】週刊新潮4/16日号、画像は4/23日号

アルベール・カミュ著「ペスト」・・・今すごく読まれているとか。
1940年代の地中海の港町アルジェリア・オラン州で伝染病ペストが発生。
人々の見えない敵との戦いを描いている。

f:id:yasshinomi:20200421200933p:plain

f:id:yasshinomi:20200421201041p:plain
f:id:yasshinomi:20200421201008p:plain

 

ジョゼ・サラマーゴ著「白の闇」
あるとき突然視野が真っ白になりやがて失明する。政府は発症者および、接触したとおぼしき人々を精神病院に集め、完全に封鎖する。

 

【映画】週刊ポスト4/24号 4ページ分をそのまま貼り付けます。

f:id:yasshinomi:20200413202750p:plain

f:id:yasshinomi:20200413202819p:plain

f:id:yasshinomi:20200413202844p:plain

f:id:yasshinomi:20200413202912p:plain

 週刊新潮週刊ポストなど、以前はよく書店で立ち読みしていましたが、「定年デジタル」で紹介されているスマホアプリ「dマガジン」を購入し、多数の雑誌をザーと目を通すようになりました。確か200冊以上あって440円/月。安くて便利でおすすめです。

 小型スマホでも拡大してみえるけどちょっとしんどいかなあ~。新聞や雑誌など私は家のWiFiからiPadMini256GBにダウンロードして見ています。片手で持て、薄くて、軽くて、寝ころびながらにもちょうど良い。これもおすすめです。

 以上宣伝しましたが、アフェリエイト広告収入は得ていません(^'^)