椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

Linux_Ubuntu20.04

 長くITマネージャーをしていましたが(マネージャーであるから)自分で手を動かして本格的なプログラムを作ったり、PCやサーバーのセットアップは経験していません。入門レベルのAccessVBAやVisualStudioでのVC#,Win8からWin10へのバージョンアップ、古いPCのLinux化などは少し経験していますが(^^)/

 今回、2015年に買ったWin7マシンのHDをSSDに交換してUbuntu20.04化することにしました。HDは500Gありましたが勉強目的の為なのでSSD120Gで十分と思い3,300円で購入しました。

 ネットにはこれらの作業の説明をするブログがたくさんあり、いくつか事前に読んでいたので、HDの取り外しSSDの取り付けは簡単、Ubuntuのインストールも指示に従って流れ作業20分程度でできました。

 トラブルのなかったことはいいことですが、トラブルが自問自答しながらスキルをアップさせるものです。今後はUbuntuの使い方、これを使ってのアプリケーションをいろいろ経験して定年デジタルライフを楽しもうと思っています。

f:id:yasshinomi:20200623223752j:plain
f:id:yasshinomi:20200623223732p:plain
インストールCD、新SSD、元のHD。Ubuntuインストール成功。