椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

Word_インデント、箇条書き

 今日はOfficeネタ。
 ビジネスでは、Excel、Wordがスタンダードとなっていますが、私の職場環境では圧倒的にExcelです。Excelは計算ソフトですが、ほとんどワープロソフトにもなっています。セルに埋めていけばセル内折り返しや、罫線も自由自在、インデント代わりにもなるし、図も思い通りの位置に挿入しやすく、ほとんど思い通りに作成できます。

 一方、Wordは文書作成を専門にする人のツールになっているように思います。特に、公開文書や規程などを作成する人にとってはExcelではダメです。

 多くの人はWordの初級者で「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」という人が多いと思います。私もその一人でした。

 この度、社内規程をいろいろ編集することになり、Wordに触れる機会が多くなりました。「Wordは思い通りにならない」と思っている人にとっては、勝手に(自動的に)インデントが入ったり、箇条書き機能がかえってやりたいことを邪魔しているように思います。また、他の人が作成したものを見ると、箇条書き機能を使っていたり、単にスペースで位置を調整していたり、それが混在していて訳がわからなってしまいます。そんな文書なら、一からしっかりインデントや箇条書きの方針を決めて、全体を作り替えたほうが早いし、きれいにできると思いました。

f:id:yasshinomi:20200624102101p:plain
 この例のように、上から順に書いていくのも慣れるまでは難しいし、あとで「2.いいい」を挿入するのは、Wordに慣れた人にはアホみたいな例ですが、けっこう難しい。慣れていない人ではグチャグチャになり発狂しそう。
私がそうでした。(^^)/