椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

TV会議_ズーム

 今日はTV会議ネタ。
 「そんなおもろないはなし、聞きとうないわ」人生幸朗師匠ならボヤきそうですが、
コロナで在宅勤務が増え、いろいろなTV会議ソフトが話題になっています。

 一般にはラインが普及しているので、グループのなかの誰かが「グループビデオ通話」を開始して、それに参加したければ参加ボタンを押すだけで簡単に参加できます。

 ズームも相当普及しているようです。一般的なビジネスや(たぶん)自治体の長が
よくテレビでコロナ会議で使ってるやつだと思います。

 大企業ではマイクロソフト社のソフトをよく使っているので、Office365のチームス
を使っているとのことです。大企業(^^)/に勤める私、定年間近で、孫会社に出向していましたが、つい最近とうとうひ孫会社に再出向も、企業グループ内ではチームスです。

 これらに刺激されて、Facebookではルーム、Googleではミートを提供し、覇権争いが激化しています。

 そんな高度なITネタでなく、友達仲間がオンライン飲み会をしようとのことで、
慣れぬズームに挑戦した話です。

 ズームはパソコンでやっていて、スマホのラインで確認しながらすすめられたのですが、案の定、最初は「ああじゃない、こうじゃない。俺の会議室に参加してほしいのだから、お前は招待するな。パスワードを言葉に出すのにmかnか分からん。ミュートになっていて声が聞こえない。議長がハイどうぞというまで勝手にしゃべるな!」
大混乱ではじまりました(^^)/。

 小さな安アパートなので近所迷惑にならなかったか心配です。言い出しっぺは、1時間興奮してしゃべったので汗だくとなり、あとでもう一度風呂に入り直したそうです。

 とりあえずできるようになったので、今度は静かにできるかなあ・・・