椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

成田空港_閑散

 緊急事態解除後7月と8月の2回成田空港を利用していますが、LCCジェットスターの第3ターミナルに直行しましたので、国際線が多数乗り入れる第1第2ターミナルを見ていませんでした。
 11月の今回、少し早く空港に着いたので第2ターミナルの様子を見てきました。
 一部の特別便だけが運航していますが、もちろんまだほとんど発着がありません。以前ブログに、空港ではロマンを感じると書きました。見送る人見送られる人それぞれの思いが交差する「人間交差点」です。
 また展望台からブリティッシュエアー機が飛び立つところを見ると「ロンドンに向かうのか」カンタス機を見ると「オーストラリアに向かうのか」「どんな人がどんな気持ちでのっているのかなあ」と想像をかきたてられます。

 しかし現在、想像していましたが12時頃私の見たときは「人っ子ひとりいない」「これが国際空港か!」と唖然としてしまいました。早くコロナが収束して海外旅行ができるようになってほしいものです。

f:id:yasshinomi:20201107181853j:plain

f:id:yasshinomi:20201107181926j:plain


 おまけですが、第2ターミナルに「アニメデッキ」がひっそりとオープンしています。ホームページによると、

【成田アニメデッキとは空の玄関口、成田国際空港第2ターミナル本館2Fにオープン。日本が世界に誇るアニメカルチャーやキャラクターの魅力を、グッズ・フード・イベント・フォトスポットなどさまざまな形で体感できる、これまでにない複合型エンターテインメント施設です。お店は成田空港の制限エリア外にございますので、どなたでも自由にお入りいただけます】とあります。

f:id:yasshinomi:20201107182021j:plain

f:id:yasshinomi:20201107182046j:plain

 ガンダムハローキティが迎える「日本が世界に誇るアニメカルチャー」で、本来なら世界中から大勢のアニメファンが立ち寄っていることでしょう。本当に早く賑わいが戻ってほしいと思います。