椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

結願_大窪寺

 大窪寺は、四国八十八箇所霊場の第八十八番結願札所です。よくラジオで「最後は香川の大窪寺♪♪」と流れています。
 既に2度お参りしていましたが、ローカルテレビで「今が紅葉の見頃」と放送されていたので、買ったばかりの一眼レフの試し撮り行ってきました。当然混むと思われたので8時に家を出て9時前に着いたのですが、もう大勢のお遍路さん、一般参拝者、カメラマンが来ていました。10時半に帰るときには駐車場が溢れ道路は数珠繋ぎで「いろは坂」並みでした。

f:id:yasshinomi:20201115185217j:plain

f:id:yasshinomi:20201115185059j:plain

 

f:id:yasshinomi:20201115185406j:plain

 私も引退記念にお遍路しようかなあ(^'^)


 絞り、シャッタースピード、ISO、広域にシャープなピント、ボケ味のクローズアップなど基本的な事は知っているつもりですが、いざ撮ろうとすると何をどう撮るか、構図も思い描けません。これから老後趣味でカメラを学んでいきたいと思います。添付の写真はiPhoneSEで撮ったものです。「十分きれいに撮れるやん」
 

 快晴冷涼の散策で体が冷えていたので、門前食堂土産物屋の「野田屋」で「煮込みうどん」をいただきました。讃岐うどんのイメージとは全然違い、白味噌の煮込みうどんでゆずの香りが強く、少し甘いので酒かすも入っているのかなあという感じでした。

f:id:yasshinomi:20201115185652j:plain

f:id:yasshinomi:20201115185835j:plain

 

 この近くにめずらしい「天体望遠鏡博物館」があります。数年前に廃校となった校舎に、各地の天文台や個人天文家の使われなくなった望遠鏡が多数集められおり、詳しい説明があります。

 確か小学校6年生の時、A君の家(大きな庭があった)の天体望遠鏡月食を見て感動しました、本当に天体望遠鏡が欲しかったなあ・・・今でもです(^'^)

f:id:yasshinomi:20201115185941j:plain

f:id:yasshinomi:20201115190015j:plain