椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

スピーチ

 職場では毎朝ラジオ体操をして、社長の訓示と社員が交代で短いスピーチをして始まります。政治家や役職者でない人にとって、人前でスピーチをするのは誰でも苦痛で難しいものです。結婚式くらいしかスピーチをする機会がないのだから(^^)/

 個人的な話はあまり興味がもたれないし、業務一辺倒の話でも面白くない。話し方、声の大きさ、話すスピード、などもうまくなるにはやはり経験だと思います。

 こんな前置きをして恥ずかしい限りですが、今日、私に回ってきたのでスピーチネタを書きとどめます。


【遅ればせながら、先月マイナンバーカードを取得しました。必要性を感じていませんでしたが、ポイントに目がくらんだのが正直な理由でした。
 このたび、戸籍謄本をとる必要があって申請しようとしたときカードでコンビニ出力できるとのことでやってみました。

 今までは、手数料450円の定額小為替を郵便局で買い、用紙は任意ですが申請書を書き、返信封筒ともちろん差し出し用の切手も用意して、大体申請してから1週間程度はかかっていました。

 今回初回だったので、役所の方でも確認準備の日数が必要との事でしたが、準備できてから、コンビニの端末でやるとすぐ出力できました。手数料が100円安く切手代168円もかからなかった事と、何より時間が節約できて良かったと思いました。私だけでなく、役所の手間もかからなかったと思います。

 ちなみに、私の本籍は大阪市高松市もできますが、綾川町や宇多津町ではまだ提供されていないようです。自治体の縦割りやコストの問題なのかは知りませんが、デジタル大臣のおひざ元ですので、早くデジタル化されたらいいのにと思いました。
 また、会社もデジタルシフトの方針を発表しています。皆さんも食わず嫌いでなく、いろいろデジタルシフトされていかれたらいいと思います。以上です。】

 自己採点で60点かな(^^)/