椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

Googleフォト_ダウンロード

ちょっとITネタ。


 Googleフォトサービスの容量が無制限から15Gになります。サブスクリプション契約月額250円で100G追加できるのですが、無料の範囲で使うためにGoogleアカウントを複数持ち、分散して整理保管しようと思っています。
 メインに使っているアカウントは現在10G使用していたので、バックアップも兼ねてダウンロードしてみた後日記です。

 Googleのサービスは常に変化し、理解力のない自分では「何を言ってるか分からない!」ということがよくあります。「高画質」と「元のサイズ」どっちが高画質やとか言いたくなります。

 そこでいろいろネットを検索して、自分の疑問に答えてくれるようなブログサイトを参考にして実施しました。

「おもいでばこブログ」は分かりやすかったと思います。
https://omoidebako.jp/blog/googlephoto-download/
 スクリーンショットを撮りながら、まとめるのは大変な労力だったでしょう。感謝します。


 実施した要点だけまとめます。
 Google上の10Gをダウンロードすると全部で75G位だった。このあたりの容量規模や処理時間について、やってみての記録です。ご参考に。

(1)【公式】Googleデータエクスポートを開く
https://takeout.google.com/settings/takeout
Googleフォトだけダウンロードしたいので、これだけをチェック。

(2)ファイル形式、エクスポート回数、エクスポート先を選択する
ダウンロードするファイル形式などを選択する。
「ダウンロードリンクをメールで送信」で進む。
「1回エクスポート」を選択する。
ファイルのサイズを最大の50GBを選ぶ。
「エクスポートを作成」を選択する。

(3)Googleより「ダウンロードリンクをメールで送信」
すぐに「データのアーカイブがリクエストされました」という
1通目のメールが届く。
※この段階ではまだダウンロードはできない。
※ははーん、ここからGoogleデータベースから私のデータの抽出が始まるんだ。

(4)「Googleのデータアーカイブをご利用いただけるようになりました」
という件名の2通目のメールが届けばダウンロード可能となる。
※いつメールが来るのか分からない不安のまま就寝した。

(5)翌朝メールを確認したところ1時間46分後に来ていた。
50G以上あったので2つのzipファイルに分かれていた。
これをそれぞれダウンロードで完了。
賃貸マンション付帯のブロードバンドでは4~5時間かかった。
※zipを解凍しても大きさはほとんど同じだった。
解凍後のフォルダーや個々の見慣れない拡張子のファイルもあるが、とりあえず目的の自分のデータはダウンロードできたみたい。今後調べてみます(^^)/

 

f:id:yasshinomi:20210202223244j:plain
f:id:yasshinomi:20210202223202j:plain

 

Gmailにて

f:id:yasshinomi:20210202223455j:plain