椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

スピーチ_ロウバイ

  また、スピーチが回ってきました。その前に今日の社長訓話
 「昨日のJOC森会長の謝罪の仕方はイカン。謝罪なのに記者に聞いている『君はどう思う』。以前雪印の謝罪会見で社長が『私も寝てないんだ』と言って非難され、結局会社がなくなった。謝罪ならちゃんと謝罪らしくしないといけない。話し方は大切」
※もちろん、今聞きました。

 続いて私のスピーチ。

 「社長が、話の仕方をご指導された後のスピーチはやりにくいのですが(^^)/・・・
寒い日が続いていますが、春はもうすぐだと思います。駐車場で何かいい匂いがすると思って見渡すと、枝に黄色い花がありました。花に詳しいわけではありませんが、あれはロウバイだと思います。ロウバイのロウは老人のロウでなく、蝋細工のロウだそうです。また、梅という字がありますが直接は梅の仲間ではなく、梅の親戚らしいです。紅白の梅より早咲きで、特に香りが強いので皆さんもぜひ鼻を近づけてみてください。」

f:id:yasshinomi:20210205205631j:plain

※「急に、社長に指名された時の狼狽(ロウバイ)ではありません」「花に鼻を近づけて」と言うつもりだったが言えなかった。うむ~50点。

 

 ブログを始めて1年半。作文など小学校卒業以来書いたことがない。表現力、文書力がないことを強く感じます。聞く人・読んでもらう人がいるのだから、意識して分かりやすく・印象に残るように、何かオチも入れたいと思っています。

 スピーチはタイムリー。内容を印象付けるのは、ギャグ<ダジャレ<ジョーク<ユーモア=ウイット=エスプリの順で品があると思っています。

 直木賞など夢の夢。また言ってしまった(^^)/。