椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

滝宮天満宮、徳島あすたむランド、あせび温泉

 四国の思い出作りのために、2月はまだ行ったことのないところを回っておこうと思っていました(^^)/。まず、以前に快適なドライブと伝えた32号線で,滝宮天満宮経由、新猪鼻トンネルで県境を越えて、吉野川沿いを下り、徳島あすたむランド、あせび温泉のロングドライブです。


 綾川町の滝宮天満宮【うどん発祥の地】
 ここは、空海遣唐使として唐に渡り習いし「うどん」を智泉(ちせん)に教え、智泉がここ滝宮で母に食してもらったことから「うどん」発祥の地と言われています。きれいな境内に梅が満開でした。

f:id:yasshinomi:20210225231457j:plain

f:id:yasshinomi:20210225231529j:plain


 新猪鼻トンネル
 今までに何回か旧道で山道をクネクネして超えていましたが、新トンネルは快適でした。4.1キロと2.1キロの長大トンネル2本。国道事務所の発表では10分の短縮とありますが、感覚としては20分位以上短縮できたような安全で快適なバイパスでした。

f:id:yasshinomi:20210225231017j:plain

国土交通省より

 大河吉野川を見ながらロングドライブで下って徳島板野のあすたむランド。大きなファミリー公園ですが、プラネタリウムがあるとのことで、ぜひ来てみたかった。

f:id:yasshinomi:20210225231739j:plain

f:id:yasshinomi:20210225231807j:plain

f:id:yasshinomi:20210225231837j:plain

 星の位置関係など初級の知識しかありませんが、プラネタリウム大好きです。今回一番初級と言える「冬の大3角形」ペテルギウス、シリウスプロキオンがよく分かった。これで実際の夜空でも分かるようになりました。

f:id:yasshinomi:20210225231121j:plain

ウエザーニュース社より

 あせび温泉 あすたむランドからすぐ。
 きれいで静かな、ゆっくりできる施設でした。コロナ対応で、住所や連絡先などの記入まで求められました

f:id:yasshinomi:20210225232013j:plain