椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

延命寺_ロウバイ

 投稿順が前後しました。ロウバイが気になっていた2月12日の記録です。

 

 ロウバイが気になっていたところ、ローカルテレビで三豊市(みとよし)延命寺ロウバイが見ごろと紹介されていたので行ってきました。

 小高い丘の上にある綺麗に掃き清められた美しいお寺でした。そして紹介されていたとおりロウバイが多数植えられ満開でした。ロウバイそのものをよく知らなかったのですが、黄色い花をつけて強い香りがあり、見物に来られた人も口々にいい香りと言っていました。目と鼻で楽しめる花見でした。

f:id:yasshinomi:20210303100250j:plain

f:id:yasshinomi:20210303100316j:plain


 ここはロウバイばかりで、逆に紅白の普通の梅の木は1本しかなく珍しかった。しかもこの1本で紅白が咲いている。見物客の方が、「接ぎ木している」と言っていました。へえ~そうなんだと感心。後で知りましたが源平咲きというそうです。

f:id:yasshinomi:20210303100434j:plain

 

 また、この境内のある丘には古墳があり、仏像が丘の上をくるっと回るように配置されていて、「三豊のストーンヘッジや!」と叫んでしまいました。(^^)/

f:id:yasshinomi:20210303100546j:plain

f:id:yasshinomi:20210303100618j:plain