椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

四国水族館_宇多津

 ここは去年、コロナ禍でオープンが延期となり、オープン後も人数制限やイベントも全て中止するなど厳しいスタートとなっていました。

 ネットの書き込みなどでは「高い」「小さい」「面白くない」などあまり良い評価ではないようでした。確かに沖縄の「美ら海」東京の「葛西」や大阪の「海遊館」などとは比べようもない小さな水族館ですが、新しくきれいな【美術館水族館】でした。
 生物のうんちく解説は少なく、ご覧のとおりすべての展示が「〇〇の景」とうたって
【額縁】に収まっています。本当に美術館のようでした。

f:id:yasshinomi:20210302201449j:plain

f:id:yasshinomi:20210302201537j:plain

f:id:yasshinomi:20210302201551j:plain

f:id:yasshinomi:20210302201622j:plain

f:id:yasshinomi:20210302201641j:plain

 イルカのショーが観たかったわけではありませんが、餌をやっての調教が水上でも
水中からでもよく見えて面白かった。

f:id:yasshinomi:20210302201837j:plain

f:id:yasshinomi:20210302201853j:plain


 ペンギンはインフルを避けるために展示はありませんでした。香川県の「鳥インフル」はやっと収まったところですが、そうかペンギンは「鳥」なんだ!
 ゆっくりでも1時間くらいで回れる規模で、老人割引(^^)/などなく2200円はちょっと高いなあと思いましたが四国県民として応援します。