椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

大人の休日倶楽部_フリー切符

 私が50歳になった頃、JR東日本「大人の休日倶楽部」が誕生しました。スイカとクレジットカードが一体のカードが会員証となり、年会費が3,000円必要ですが、年3回JR東日本が乗り放題のフリー切符が手に入れられるので、即会員になりました。
 当時の若い部下に「入会資格はただ一つ【50歳以上】、君らのような若造は入れない」と自慢したのを覚えています。ただ、当時すぐに使いたかったのですが仕事のスケジュールと合わず、またすぐに北海道や四国に出向となり、結局一度も使うチャンスがなく悔しい思いをしていました。

 この度晴れて定年退職となり(^^)/、待ちに待ったフリー切符でぶらり旅行が出来るようになりました。フリー切符の使える時期は、通常6月11月1月の閑散期の2週間ですが、今年はコロナで人出が減っているので、特別に4月13日から22日の間で4日間使えるものが発売になり、さっそく使うことにしました。
 15,270円でJR東日本の新幹線を含む全ての列車が乗り放題です。東京から青森へ運賃と特急料で片道17,670円ですから驚きの嬉しい価格です。

f:id:yasshinomi:20210423131848j:plain

f:id:yasshinomi:20210423131910j:plain


 切符を握りしめ東京駅に着きました。東海道新幹線とは違いJR東日本の東北、上越、北陸各新幹線はデザインが違い、東北方面は山形、秋田新幹線用に「はやぶさ」に「つばさ」や「こまち」が連結されて、見ているだけでも楽しい。鉄の血が騒ぎました(^^)/

f:id:yasshinomi:20210423130200j:plain

東京駅_JR東日本新幹線ホーム

 自由きままな旅ですが、予定としては、
新潟から秋田へ特急「いなほ」。秋田から弘前経由青森へ特急「つがる」。青森から仙台経由上野へ常磐線特急「ひたち」のロングラン乗車。と思っていました。 

 周遊旅行記は明日からにします。