椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

大人の休日俱楽部_三日目仙台上野宇都宮千葉

 三日目は、青森から新幹線「はやぶさ」で仙台まで行き、今回のハイライト常磐線「ひたち」で上野まで4時間半のロングラン。新型の「ひたち」は全席指定で、座席の上には予約状況ランプがあります。赤色はまだ予約なし、黄色は間もなく予約の方が来る、緑色は予約済とのこと。発券とリアルタイムで繋がっているんだスゴイね。

f:id:yasshinomi:20210424084259j:plain
f:id:yasshinomi:20210424084232j:plain
f:id:yasshinomi:20210424084329j:plain

 お酒も4本仕込んで乗り込み。旅のお供は「ワンカップ」(^^)/

f:id:yasshinomi:20210424084739j:plain

 浪江駅あたりで福島原発事故の復旧工事が見受けられましたが、住居がもぬけの殻
となったようなところもあり、復興には遠いなあと思いました。

 上野に着き、まだ時間があったので、思い切って再び東北新幹線に乗って宇都宮に餃子を食べに行くことにしました。フリー切符はいいねえ、本当に気まま。新幹線でも自動改札に通すだけ。

f:id:yasshinomi:20210424084426j:plain
f:id:yasshinomi:20210424084448j:plain

  おまけ。東京に戻り時刻表を見ると、成田空港行きの成田エクスプレスに乗れそうで、しかもこれは千葉駅に止まるものだったので乗車。成田エクスプレスに乗ることはないなあと思っていたところ、これもラッキー。乗り鉄の幸福感に満たされました。この成田エクスプレスに限らず、今回のすべての列車はガラガラでした。

f:id:yasshinomi:20210424084553j:plain
f:id:yasshinomi:20210424084535j:plain
f:id:yasshinomi:20210424084511j:plain

 以上、乗り鉄、東北周遊記でした。