椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

初めてのスシロー

 回転寿司のスシローは全国にある人気店ですが、実はまだ入ったことがありませんでした。何度か店の入り口まで行きましたが、あまりの待ち行列で断念していました。今日、偶然に14時頃ですが路面店に立ち寄ったところすぐに入れました。初めてのスシロー(^^)/

 定番のネタや、おすすめのネタも多く、安く美味しく人気なのが良く分かりました。
感心したのはネタだけでなくIT。回ってる皿からとってもいいし、タブレットでも簡単に注文できました。飲食店でタブレット注文はもうどこでもやっていますが、回っているレーンでどうやって自分の注文品をとるのか最初分からなかった。自分の席が「黄色のテーブル」とあり、「黄色の席の注文です」とテプラの皿に乗っているのが回ってきて分かりました。

 ノンITの女房は「いやん~分からない」と言って、教えるまで回ってくる皿からだけしか取れなかった。待て!を食らってよだれを流した犬のよう(^^)/
 名誉のために説明すると、よく行く回転寿司は目の前に板前さんがいて、欲しいものは何でも言って注文していました。

 受付から着席までITで、注文も上記のとおり。スシローのホームページによると、精算もAIによる自動化を始めた店もあるとのことですが、今日の店は皿を数えるときのみ接客対応でした。清算シートを会計にもって行きスキャンで自動、支払いもPayPayを選んで無人で完了。

 このようにして、人件費削減に取り組んでいるんだ。多くの小売店サービス業の努力もすごいね。
 以上、感心して写真をわすれてしまったので、敬意を評してホームページの画像を。

f:id:yasshinomi:20210504202653j:plain