椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

近場の散歩_稲毛海岸公園

 稲毛海岸公園まで歩くと、広大な公園になります。千葉は横浜をライバル視していますが、横浜のような観光目玉、施設は何もありません。ただ横浜と違って芝生公園が広く、浜辺にも出られます。浜の砂は2年前に何とオーストラリアから24,000㎥のケイ砂を輸入して敷き詰め、白い砂浜になっています。

f:id:yasshinomi:20210508221255j:plain

f:id:yasshinomi:20210508221306j:plain

 横浜は本当にいいと思います。大桟橋に接岸する超大型クルーズ船、戦前の太平洋航路客船氷川丸も着岸している山下公園赤レンガパーク、何より中華街。それに、ユーミンの歌に出てくる港の見える丘公園。「山手のドルフィンは小さなレストラン、ソーダ水の中に貨物船が通る♪ 小さな泡も恋のように消えた♪」いや~んロマンチック。
いかん、千葉の宣伝なのに(^^)/

 稲毛海岸公園の売りは「花の美術館」。そんなに大きくはありませんが、前庭にはきれいに花が植えられ、今日はたまたま、ネモフィラの植え替えになるとのことで、満開のネモフィラを自分で掘る人には無料で配っていました。いいね。

f:id:yasshinomi:20210508221913j:plain

f:id:yasshinomi:20210508221925j:plain

 温室前のカフェテラスでお茶するマダムも(^^)/

f:id:yasshinomi:20210508222008j:plain

 ほんのひと月前は、何も咲いていなかったのに、バラも満開。

f:id:yasshinomi:20210508222317j:plain

f:id:yasshinomi:20210508222347j:plain