椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

てっぱく_鉄ちゃんの聖地

 花の公園からおたくの博物館へ(^^)/ 念願の鉄道博物館てっぱくへ行きました。40年も前に赴任上京した時は、神田お茶ノ水秋葉原の真ん中にある万世橋にあり、いつだったか手狭で閉館となり、2007年に大宮で鉄道博物館としてオープンしていました。

f:id:yasshinomi:20210627210729j:plain

  想像していましたが、入った瞬間に驚き感動しました。以前ロンドンに旅行した時、鉄ちゃんとしてハリーポッターで有名なキングスクロス駅や、ユーロスター発着のセントパンクラス駅、ユーストン駅、ウオータールー駅などターミナル駅をみてきましたが、これらのヨーロッパのターミナル駅を想像させるような天井の高い演出展示場でした。

f:id:yasshinomi:20210627210943j:plain


 多くの展示車両は本来車内にも入れるのですが、コロナ対策で換気の問題でしょう、現在は入ることはできず外観だけの見学でした。

 私が子供の頃の関西本線は、まだ非電化ディーゼルカーで、1日1往復「大和」号という蒸気機関車が、湊町(現在JR難波)と東京を夜行で結んでいました。鉄ちゃんとして復刻時刻表(1964年9月号新幹線開通1ケ月前)で確認しました(^^)/
 この頃は在来線急行特急の全盛期で「あさかぜ(東京博多間の夜行寝台特急)」は特に有名でした。確か松本清張「点と線」のトリックに登場しています。

f:id:yasshinomi:20210627211346j:plain

  急行タイプの車内には入れました。最近の人は「窓の開け方」は知らないでしょう。ましてこの窓の下にある「栓抜き」は何のことだかさっぱりわからないでしょうネ(^^)/

f:id:yasshinomi:20210627212741j:plain
f:id:yasshinomi:20210627212724j:plain

 「栓抜き」の下の灰皿はとりはずされていました。