椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

30年ぶりの自転車

 毎日の散歩が日課になっていますが、少し遠い公園などには自転車も欲しいなあと思い検討していました。いわゆるママチャリでなくスポーティーなもの。でも小さな前カゴは欲しいと思っていましたがなかなか思うようなものがない。
 「スポーツタイプには前カゴはなく、オプションで付けられなくはないがバランスも悪いしすすめられない」と言われていました。学生がカバンを入れたり、多くの買い物を入れるのではないんだがなあ。

 昨日も店の人とそんな話をしていると、「前輪の軸にカゴの足をしっかり固定させるようなのは、スチール製で重くスポーツタイプには向かないが、小さく軽いプラスチック製のカゴならハンドルに引っ掛けられるようなのがある」とのこと。

 それが希望にピッタリ。「早く言えよ」。泥よけもやはりあった方がいいと思っていて、これも車輪全体を覆うのでなく簡易なオプションがないかと思っていたところ、これもピッタリのがあったのでセットで購入しました。


 気に入ったものを手に入れましたが、よく考えてみると「あれ~、30年位自転車に乗っていない」「子供が小さかった時、前に座らせて乗った時以来か!」しかもスポーツタイプとなると、タイヤの幅は狭く、ハンドルも何と言うか手を突き出すような感じで、(ま、この感じで乗りたかったのですが)ママチャリの感じではなく、最初はちょっと運転がフラフラしてしまいました。f:id:yasshinomi:20210721091314j:plain

 でも、スピードは出さないし、前カゴにペットボトルやおにぎりを入れて海岸や、川沿いの自転車道を快適に散策できそうで楽しみです。