椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

水沢うどん_田丸屋

 榛名山伊香保温泉方面への一泊旅行(^^)/
 紅葉観光シーズンの高速渋滞を考え、家をまだ暗い5時45分に出発。これで京葉道、外環状、関越の渋滞には巻き込まれず休憩30分含んでちょうど3時間で伊香保温泉麓の「水沢うどん街道」に到着しました。
 ウイキペヂアによると【水沢うどんとは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近で名物料理とされるうどんである。 諸説あるが讃岐うどん稲庭うどんと並んで、日本三大うどんの一つとされる。】とあります。
 本当?四国に約8年赴任して讃岐うどんめぐりをした者として、確かめなければ(^^)/

f:id:yasshinomi:20211109125403p:plain

 農林水産省のHP。水沢観音と水沢うどんの紹介。

 

 多数の路面大型うどん店がありましたが、ネット上位の「田丸屋」に入ることにしました。この街道で「田丸屋」は一番大きいと感じました。9時開店の少し前に着いたので並んで1番客。

 さて、ここのうどんは「細く、四角い」のが特徴で、腰は強くおいしかった。讃岐うどんの腰の強さとは少し違う感じですが、うどんは小麦と塩だけで作るので店ごとの差を言葉にするのは難しい。出汁や具、天ぷらなどで差別化ですね。

この季節のおすすめキノコ汁うどんをいただきました。1500円。

f:id:yasshinomi:20211109125703j:plain            ほてい福膳、天ぷら盛りも合わせて二人で4300円。観光地の大型うどん店だからでしょうが少し高いなあと言うのが正直な感想です。

讃岐では普通に食事で500円。有名店で豪華具をとっても1000円を超えることはめったにありません。でも、この店の店内外雰囲気、庭も美しく設備もとても良かった。

 箸の袋には「元祖」、外の案内には「大本家」とある。どっちやねんと突っ込み(^^)/

f:id:yasshinomi:20211109130040j:plain