椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

the Farm universal

 植物園が好きです。旅行に出かけたときは名所旧跡より、植物園・花の公園に引かれます。偶然テレビで千葉市稲毛に植物園のようなガーデンショップがオープンしたと放送されたので行ってきました。本当かなあ~、そんなの知らないよ~。

 フレスポというショッピングセンターで、以前からグリーンショップがあったとの事ですが先月リニューアルされ、the Farm universalとういショップになっていました。

f:id:yasshinomi:20211219194947j:plain

 どこにでもあるホームセンターのガーデンショップかと思っていたところ、ビックリしました。植物園やないか!ものすごい量の植物で、植物園と違い一つ一つに植物名と、当然ながら値札が付きその価値が表示されていました。

f:id:yasshinomi:20211219195123j:plain

f:id:yasshinomi:20211219195159j:plain


 室内には観葉植物が多く、ニシキゴイも泳いでいました。屋外にはオリーブやユーカリの苗木が多く、樹齢100年のものや、20万円位のものが多くありました。温室にはサボテンがあり100万円と値のついたものもありました。

f:id:yasshinomi:20211219195318j:plain

f:id:yasshinomi:20211219195353j:plain


 先日仙台に旅行した際、Tさんにこれと同様な地元のガーデン・ガーデンというショップに連れて行っていただき感動したのですが、それ以上に驚きました。同じコンセプト・規模なので、同じ資本の会社が展開したのかと思いましたがHP見る限り違うようです。

 千葉市には花の美術館という植物園があり好きなのですが、植物好きにはこのショップに軍配が上がります。現在、茨城と南町田にもあるとの事です。2~3時間は楽しめます。お勧めです。