椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

ブルー・ライト・ヨコハマ

 横浜には先月も出かけたのですが、夜の横浜を見たことはなく、以前から歌に出る「ブルー・ライト・ヨコハマ」が見たくて、女房の仕事の終わるのを待ち18時半頃に着いて一泊してきました。

「街の明かりがとても綺麗ねヨコハマ、ブルー・ライト・ヨコハマ♫」恥ずかしながら大好きです(^^)/。いつも横浜に着くたびこのメロディーが浮かんで来るのは私だけでしょうか?

f:id:yasshinomi:20211224203953j:plain

出展:コロンビアレコード

 

 桜木町駅で降り、前回は乗らなかったロープウエー「YOKOHAMA AIR CABIN」に初めて乗りました。わずかな距離に「片道千円はないじゃろ」と思いつつもロマンチックな気分で搭乗。1台8人乗りですがペアで搭乗させているので、わずかな人数でも少し待ちました。「ロマンチックを売り物にするけえ、そりゃあそうじゃな」となぜか田舎の広島弁(^^)/


www.youtube.com

 ロープウエーを降り、光のオブジェを通り赤レンガ倉庫街へ。クリスマス直前で、イルミネーションより人の数の方が多くなかなか先へ進めない。屋台・ガレージフード?、クリスマスグッズショップも多数出店していました。

f:id:yasshinomi:20211224204717j:plain


 ブルー・ライトを感じようとしましたが、ライトは白・赤で歌のイメージのブルーはありませんでした(^^)/

f:id:yasshinomi:20211224204456j:plain

 

 翌朝は、いつもなら来られない朝9時から山下公園を散策。花は少ないだろうと思っていましたが、まだ秋のバラもいっぱいで冬の花パンジーなども植えられて、よく手入れされていました。美しい、すばらしい。さすが横浜。

f:id:yasshinomi:20211224204857j:plain

 

 中華街でランチ。

f:id:yasshinomi:20211225083544j:plain

神戸元町にも中華街がありますが、横浜は10倍位広いかなあ。
f:id:yasshinomi:20211224205043j:plain
f:id:yasshinomi:20211224205031j:plain

 私は安いランチか食べ放題が良かったのに、どうしても海員閣の有名な大海老殻煮を食べたいとの事で開店前30分から並ぶ。関西人はめったなことで列に並びませんが我慢しました。シュウマイと豚バラそば、杏仁豆腐もいただき、正直なところこれらに特別な感想はありませんでしたが、大海老殻煮は海老を生姜と何か特別な香辛料であえて殻ごと揚げていて、経験したことのないおいしさでした。そりゃ一皿4200円ならうまいわなあ~。

 最後になりましたが、メリークリスマス。そして皆さま良いお年を!