椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

松田町寄(やどりき)_ロウバイ

 昨年2月にロウバイを知り、四国三豊市延命寺を紹介しましたが、今回は神奈川県松田町の寄です。ホームページによると3千株2万本以上、敷地13,000㎡以上の日本最大級のロウバイ園とか。

f:id:yasshinomi:20220124103420j:plain

 首都高の渋滞や、悪名高い東名の町田から御殿場間の渋滞はなく、千葉を7時に出て大井松田IC経由でちょうど1時間半で着きました。

 見頃との事で、広大な敷地にたくさん咲いていました。ただ近寄って見ると、一つ一つの枝には少ししか咲いておらず、花のない枝もありボリューム感はありませんでした。でも近づくとすごくいい香がして、鼻でも楽しめる花見でした。

f:id:yasshinomi:20220124103505j:plain

 帰りは一般道で山の松田町から国府津経由、海の湘南をドライブ。湘南バイパス途中で海鮮丼と焼き牡蠣を食しました。

f:id:yasshinomi:20220124103817j:plain

 サザンオールスターズで有名な茅ヶ崎のサザンビーチに下りる。「江の島が見えてきた♪、オレの家も近い♬」でもサザンのメモリアルは何も見えなかった(^^)/

 私はユーミン派。
「真冬のサーファーは まるでカラスの群れのようさ、灰色の風しょって 空へ漕いでゆく、いちばんへたなだれかさん 私は願をかける、悩んでいるこのごろ ぬけ出す気持ちで♪」いいねえ~ アルバム「流線形'80」当然持っています。

 

波の数だけ抱きしめて』挿入歌 いゃぁ~ん(^^)/

f:id:yasshinomi:20220124103927j:plain

 

サーファー越しに、大きな富士山が見えました。この日は霞んでいたが、さすが湘南。