椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

ポケットチェンジ

 コイン(小銭)を紙幣へ両替するにも、金融機関口座ATMへの入金をするにも手数料を取られる時代になってきました。
 そんなニュースを読んでいるとき、「ポケットチェンジ」が目に入りました。これはコインをスイカ、ワオン、ナナコ、楽天Edyなどの日本の電子マネーや、海外の電子マネーにチャージするものです。え~え~、何それ???

 ネットで調べると、海外旅行から帰ったとき余ったコインは、寄付するか死蔵してしまうものですが、これを電子マネーのチャージに使えるようにするもので、なんと日本のコインでもできるそうです。

f:id:yasshinomi:20220126133234p:plain

 冒頭に述べた、コインの入金で手数料を取られる時代なのに、外貨はその時のレート、日本円はそのまま(無料で)電子マネーにチャージできるというのですから、にわかに信じられませんでした。

 その設置場所を調べてみると国際空港の他、主なイトーヨカドーの店舗や、なんと海浜幕張駅の駅ビルにもあるとの事で、少しばかりの死蔵している外貨コインを持って早速行ってみました。交通費をかけて行くくらいですから、小銭が欲しいのでなく好奇心そのものです(^^)/

f:id:yasshinomi:20220126133655j:plain

  

 ネットでの情報や端末での案内のとおり、いとも簡単に電子マネーにチャージできました。写真の左は10円玉8枚と1円玉1枚、それと偶然韓国10ウオンが混じっていて82円となりワオンにチャージできたもの。右は韓国ウオンと中国元をスイカにチャージできたものです。インプットをいちいち国別やコイン種類ごとに分ける必要もなく、とにかく入れれば見事に識別されました。すごい!

f:id:yasshinomi:20220126133834j:plain

 

 そもそも小銭だから大した金額にならないし、手数料もとっていない。どんなビジネスモデルか非常に気になったところです。