椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

御殿場、三島

 年金生活者ですが、何とか毎月1回位は宿泊旅行をしたいと思っています。2月は伊豆河津の早咲き桜見物をメインとすることにし、御殿場・三島を回り修善寺温泉に泊まり、天城を越え・河津に行くことにしました。

 1日目は天気予報のとおり午前中は小雨。御殿場で富士山の絶景ビュー公園を予定していましたが拝めるハズもないので、私はイヤイヤ女房はウキウキ御殿場アウトレットに寄りました。1月に軽井沢アウトレットが大きかったと書きましたが、店舗数や来店客数はこちらが多く、想像ながら日本一じゃないかと思います。

 皆さんに忠告します「女房にクレジットカードという凶器を持たせて行かせてはなりません」(^^)/

f:id:yasshinomi:20220224215124j:plain

 

 午後から少しづつ雲も去って行きましたが、御殿場での富士山ビューをあきらめ、
伊豆に向かう途中、これも私はイヤイヤと言うか恐ろしいので避けるつもりでしたが、
三島の「スカイウオーク」に寄りました。
 ここは「日本一長い歩行者専用のつり橋」という事で、全長400メートル高さ70メートルです。高所恐怖症の私としては「金を払ってまで怖い思いをしたくない!金をもらっても絶対に渡らない」と決心していましたが、全体が見える展望台に行くだけでも入場料が要るとの事でしぶしぶ一人1000円を払い入場しました。

 女房いわく「何が怖いの、アホちゃうか」 手もつないでくれないので、3分の1いった所(そこからいよいよ高くなる)で引き返しました。私の信条「アホと煙は高いとこ登る」

f:id:yasshinomi:20220224215704j:plain

三島スカイウオークHPより

 

 三島でもう一か所「柿田川湧水公園」 富士山の湧水が湧き出るところで、マスコミでいろいろ紹介されていて、ここはぜひ一度行ってみたいと思っていました。公園も水ももちろん美しかったが、思っていたよりも規模は小さかった。
 湧き出ているところに「ボコボコ湧き出る音を聞いてください」と案内板がありましたが、かすかに湧き出ている程度でした。そう思っているところに、中年女性の観光客が、清掃されている係の方に「30年前に来たときは、すごくボコボコしていましたよ」
と話しかけると「そうですか。以前は展望台から直接湧水場所まで下りて散策もできるようにしていたのですが、以前に事故があって散策などを制限するような改修がありました」などというローカルな会話を聞きました。

f:id:yasshinomi:20220224220407j:plain

f:id:yasshinomi:20220224220415j:plain


 三島を後に修善寺に向かう。続きは明日に。