椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

修善寺、修禅寺

 修善寺に泊まり、早朝散歩で「修禅寺」へ(地名は修善寺、寺は修禅寺)。
 私はテレビドラマは見ないし、NHK大河ドラマはもう何十年もみていないと思いますが、年金生活者となり時間がタップリあり、ちょうど頼朝が安房(千葉)に逃げるストーリーにつながる頃との事で、何となく見始めました。

 そんな事を考えてもいなかった時に修善寺に宿泊を手配しており、何と「鎌倉殿」の舞台じゃないか。最近になって世界史には興味が湧いてきたのに、日本史はさっぱり知りません。平安末期?平清盛源頼朝北条義時?政子?それ誰?何一つ分かっていませんでしたが、これを機に少し勉強しました。
 修禅寺は二代将軍頼家が幽閉されて殺害されたところです。ホテルに「北条と源氏ゆかりの史跡めぐり」というパンフレットがありそれを手に散策できて良かった。

f:id:yasshinomi:20220224222046j:plain

f:id:yasshinomi:20220224222112j:plain


 今回の目的地の河津へは、また明日。