椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

カタクリ_千葉泉自然公園

 千葉県で「日本さくら名所100選」選定は、泉自然公園清水公園茂原公園の3ヶ所で、昨日は泉自然公園に行きました。もちろん桜も観るのですが、実は一番の目的は「カタクリ」でした。肩こりじゃないよカタクリ(^^)/

山と渓谷社(ヤマケイ)のネットページの一部で紹介します。

f:id:yasshinomi:20220401213726j:plain

ヤマケイHPより

 かつては里山でよく見られたそうですが、現在では場所によっては絶滅危惧種の指定を受けていて、植生地を整備することで守られている場所も少なくなく、冷涼な登山道の早春の一時期しか見ることができないとの事です。また、種から花が咲くまでに最低でも7年かけて、球根に栄養を蓄え花を咲かせる準備をする、ひたむきな可憐な花と紹介されています。ここで「私みたい」と言わないところがえらい(^^)/

f:id:yasshinomi:20220401213910j:plain

「ハナノナ」アプリでも確認
 そして、泉自然公園の案内ではここが南限で、今が満開と聞きこれを見に来ました。桜には目もくれずひたすらこの写真を撮る人が大勢いました。

f:id:yasshinomi:20220401214520j:plain

f:id:yasshinomi:20220401214604j:plain

今回のメインはカタクリでしたが、みごとな満開の桜も忘れずに。

f:id:yasshinomi:20220401214739j:plain