椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

宇都宮_大谷石

 青春18きっぷで日帰りロングラン。
 宇都宮に行こうと決めていましたが、餃子以外観光資源が無い??? ネットで調べて宇都宮では郊外の大谷(オオヤ。「オータニさん」じゃないよ)資料館が観光スポットだという事で、駅からバス約30分にまで足を伸ばしてきました。
 ここは大谷石採石場跡に関する博物館で、79年から地下採掘場跡の巨大空間を一般公開しています。地下巨大空間か、ぜひ見てみたかった。

 800円を払っていざ入館。約150段の階段を下りていくと、文字通り巨大空間が現れました。平日で観光客はほとんどなく、幻想的な照明とBGMが流れ、洞窟のような自然のデコボコでなく水平垂直に石を切り出した直線的な床壁天井となっており、全くの異次元でした。巨大ピラミッドの内部の様(行ったことないけど(^^)/)

f:id:yasshinomi:20220410085453j:plain

f:id:yasshinomi:20220410085416j:plain

f:id:yasshinomi:20220410084411j:plain

 大谷石は、ここ大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩の総称で、柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されていて、現在も蔵の壁面などに使われているとの事です。タモリなら食いつきそう。付近の建設会社や個人の家の壁、蔵などにも多数使われアピールしていました。

f:id:yasshinomi:20220410084851j:plain

  大谷石の平和観音と大谷景観公園。