椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

山形_サクランボ狩り

 5月から6月は旅行シーズンという事もあって、あちこち出かけています。ブログにアップする時間もないほど(^^)/
 気まま日記で、料理や景色の写真だけアップするのは簡単ですが、閲覧していただいてる方もおられるので、何かユーモア、ジョーク、コメントなど加えたいと思っていますが、これがなかなか難しい。
 私が読者になっているAさんのブログと最近のNさんは俳句を加えている。素晴らしい。私もへたな川柳くらいはと思っていますが、勇気がない(^^)/

 と前置きして、今月の旅行は山形。定番の蔵王お釜、山寺立石寺、サックランボ狩りをして来ました。


 サクランボ狩りには少し(一週間)早いと知っていましたが、温室栽培もありどこかでできると思っていました。ドライブ途中に何か所かの観光案内所で聞いたところ、確かに少し早く温室と路地物の端境期で、広く町中がサクランボ一色という感じではありませんでした。

 それでもここぞ本場という寒河江の案内所で既に開園している農園を紹介され、旅行最終日に行って来ました。

 

 ビニール屋根があり雨でも大丈夫ですが、これは路地物にあたり温室物とは言わないそうです。ひとり1時間1700円。

サクランボ農家のおっちゃん(^^)/


 まだ赤味が少ないものも多かったですが、日の当たる上の方にはちょうど食べごろと言うのも多く、5,60個くらいは食べたかなあ・・・それ以上は食べれなかった。

 

 帰った翌日の英語スピーチの一部。

山形は、サクランボで有名です。桜でなく、サクランボです。
Yamagata is famous for cherries. It's not cherry blossoms, but cherries.

サクランボは、甘酸っぱい。
Cherries are sweet and soure.

山形では、甘い口づけと言っています。
Yamagata said the taste of it is sweet kiss.

マイク先生に通じなかった(^^)/

いや~ん(^^)/