椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

円楽さん復帰

 日本テレビ笑点は知っていますが、ほとんど見ることはありません。真偽は知りませんが「お題を事前に聞いている」とか、お決まりの「出演者同士の(笑いを誘う)けなし合い」が予定調和というのか面白いとは思わないからです。

 でも、考えてみると関西人の私は子供の時は吉本新喜劇をよく見ていたし、予定調和のギャグを期待していました。池乃めだかがボコボコにやられたのに立ち上がって「今日はこのへんで勘弁してやるわ」と。

 東女の女房に言わせると「何が面白いの?」 全く嗜好が合いませんが、笑点とどこが違うのか、確かにうまく説明できません。

 それはともかく、 先日の落語家円楽さんの高座復帰ニュースは良かった。ネットにも多数紹介されていますが、3度の大病を乗り越え、復帰できたことはさぞ嬉しかった事でしょう。

 ここで何が良かったのかと考えてみると、もちろん復帰で、関係者すべてにお礼を言われているのですが、自虐ネタで笑いをとってるところだと思いました。
「ICUから3度目の帰還」
「あとの人生は急がない。なんで急がないかっていうと病気が脳梗塞(NO高速)だから」
「医者が痛くないかと聞くもんだから、居たくないよと答えた」

座布団3枚!!