椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

全国旅行支援

 全国旅行支援を使って、個人の旅行を申し込みました。
 いつも安い阪急交通社のパックを使いますが、今回このサイトでは相当先まで既に埋まっている。おまけに空きがあるとの表示を見て入力を進めて行き、最後に「申し込み」を押すと、「すいません。満員等で手配できません」「システム障害ですすめません」はあ~何い~腹立つ。3回もこうだった。

 そこでJTBのサイト(るるぶも結果的に同じJTB)から申し込むと、同じ日程・列車・宿でもすぐに申し込めた。どないなってんねん。旅行会社の仕入れ力?システム投資力?

JTBのHP

 ただ、全国割のクーポンコードを入れるのが分かりにくかった。JTBのサイト内から全国旅行支援の案内ページを見て、目的地の県のクーポンコードとパスワードを知っておかねばならない!そうなんだ、今回は全国一律でなく、各都道府県の実施だから、東京なら「ただいま東京プラス」の基準があるのでしょう。

 うむ~めんどくさい。でもこうしないと4割引きは受けられない。女房なら断念する。店頭に行けば、一からいろいろ話すことになるので、受付の予約をとれても相当しんどいだろうなあ。現在JTBのサイトならレスポンスよく入力できました。

 旅行アドバーザーになれそうな年金オヤジからの情報でした。