椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

千葉市管弦楽団定期演奏会

 10月の中ほどから11月は、旅行割を使って仙台への旅行や、名古屋と奈良に出かけたり、日帰りでもいくつかの紅葉狩りや花の公園、テニスのチャレンジャー大会の観戦や、昔の仲間とのテニス・飲み会などで忙しく、ブログにアップする暇もなかった。 コロナどこ吹く風や(^^)/

 そこでせめて11月の最後にもう一つくらいアップしようと思っていました。
 懐メロ歌謡曲ユーミンを聞くだけの音楽趣味しかありませんが、先月ブログに書いた通り、近くの文化センターに偶然立ち寄ったことをきっかけに、コンサート・演奏会の案内を知るようになり、昨日は千葉市管弦楽団定期演奏会があるのを知り、申し込んでいました。
 文字通りの管弦楽団の演奏会ですが、これにはトヨタ自動車が文化振興活動として支援していて、ネット申し込みは必要ですが無料でした。
 トヨタは1981年から「トヨタコミュニティコンサート」として応援しているとの事で、パンフレットによれば今年度は全国53ヶ所で実施されるとの事です。「音楽×SDGs」トヨタの社会貢献いいね!

 管弦楽団の演奏を生オケで聞くのはもちろん初めてでした。シューベルトのロザムンデ、ライネッケのフルート協奏曲、ブラームス交響曲。うむー、生の演奏はすばらしかったが、それ以上の感想が出てこない・・・
 これから、年末にかけてクリスマスコンサートや演奏会が多くあるようです。行ってみようかなあ・・・