椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

河津桜と梅

 今年3回目の花めぐりは、河津桜と梅。

 桜といえば、各地でソメイヨシノの開花を桜前線と呼び誰もが待ち遠しいものです。
一方河津桜は、早咲きで有名で2月後半、梅の時期に咲きます。
 去年は2月に修善寺に宿泊して、天城を超え本場の伊豆河津町で見てきました。
Kawazu cherry blossoms are famous for their early blooming.
It is already in full bloom in Shimoda, Izu. I went there last year.(^^)/

 

 私の自宅周辺でも、学校・小さな公園・個人のお庭で案外河津桜を多く見かけます。
稲毛海岸駅のイオンマリンピアンショッピングセンター前の公園は、河津桜で有名です。数日前からの定点観測です。

 

 また、少し遅くなりましたが、湯島天神の梅まつりに行ってきました。ここは天満宮で学業の神様。東京大学もすぐそばです。梅もさることながら「絵馬」の多いこと多いこと。みんな神頼みや(^^)/

いつも他人の顏が入らないようにと気にしていますが、多数の絵馬の雰囲気ならいいと思っていたところ、スマホのカメラでもすごいね、願い事の個人情報までばっちりピントが合って読み取れていました(^^)/ 「**大学に合格できますように。**高校**。」

ブログをやりながら少しづつITアプリにも挑戦しています。2枚の写真を1つに並べてビフォーアフター比較できるようにしたり、今回初めてぼかしを入れることに挑戦しました。案外簡単。

 天満宮から、旧岩崎邸庭園神田明神方面へ散歩し、最後は有名な神田「やぶそば」へ。40年前上京してきたとき神田勤務だったので、おのぼりさん気分で、有名なうなぎ屋やこの店にも入った覚えがあります。確か火災にあったと聞いていますが、店の前は以前と同じように思いました。