椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

四国の思い出_徳島県の大自然

大歩危小歩危祖谷渓

 四国一の大河吉野川上流の大歩危小歩危は有名です。ここから車で祖谷渓(いやだに)に入ると、急峻な山の中腹に村が点在していて驚きます。あんな高いところまでどうやって行くんだろう?生活できるんだろうか?と本当に思ってしまいます。渓谷美としては「ひの字渓谷」、観光地としては「かずら橋」が有名で大勢の人が恐る恐るキャーキャー言いながら渡っています。

f:id:yasshinomi:20191010223615j:plain

出典:三好市公式観光協会サイト
f:id:yasshinomi:20191010002337j:plain
f:id:yasshinomi:20191012201045j:plain

 私は山登り(本格的な登山というよりハイキング)が好きです。ハイキングが好きな人におすすめなのが「剣山(つるぎさん)1,955メートル」です。高松から祖谷渓経由なら3時間、貞光川沿い経由なら2時間半位で剣山登山リフト乗り場につきます。このリフトが最高に気持ちよく約20分の空中散歩をして、それから1時間ほど歩いて頂上に到着できます。今までに4回登って、うち3回は頂上の山小屋に泊まっています。山小屋といっても2食付き風呂ありです。確か「西日本最高地の風呂」とありました。山頂は広い展望台があり眺めは最高です。

f:id:yasshinomi:20191017055526j:plain

出典:剣山観光登山リフトHP
f:id:yasshinomi:20191010002427j:plain
f:id:yasshinomi:20191010224143p:plain
f:id:yasshinomi:20191010002445j:plain
f:id:yasshinomi:20191010002519j:plain
山頂展望台 雲海、日の出