椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球_千葉県大会予選決勝

コロナ禍で、高校野球の予選も無観客で行われていましたが、準決勝からは5千人の範囲で一般観客も観戦できるとのことでした。残念ながら決勝の木更津総合VS専修大松戸のチケットは手に入らず、ローカル放送局「千葉テレビ」で観戦しましが、凄い試合でした。…

30年ぶりの自転車

毎日の散歩が日課になっていますが、少し遠い公園などには自転車も欲しいなあと思い検討していました。いわゆるママチャリでなくスポーティーなもの。でも小さな前カゴは欲しいと思っていましたがなかなか思うようなものがない。 「スポーツタイプには前カゴ…

北海道道南周遊_様似、登別、帰路編

襟裳岬から様似(さまに)へ。様似駅は日高本線の終点で、以前札幌から鉄ちゃんとして日帰りで来ていましたが今年4月に廃線となってしまいました。やむを得ない状況ですが鉄路がなくなるのは残念なことです。 「アポイ岳山荘」に泊まり、翌朝から「アポイ岳…

北海道道南周遊_十勝、襟裳岬編

富良野から快適なロングドライブで狩勝峠を越え、新得で,有名なそばを食し帯広へ。 帯広は観光のインパクトとしては(他の道内観光地に比べて)小さいですがモール温泉と広々とした穀倉地帯、どこまでもまっすぐな道を見ることを目的にしていました。 帯広公…

北海道道南周遊_美瑛、富良野編

苫小牧から高速道で、札幌を通過し岩見沢SAで昼食。イカゲソ丼とラーメンをいただき旭川へ。 旭川からいよいよ南下。 美瑛、富良野は北海道観光の定番中の定番です。札幌から日帰りなどで3度来たことがありますが、美しい丘陵、ラベンダー畑をもう一度ゆっく…

北海道道南周遊_計画、出発編

リタイヤしたら、海外旅行や国内周遊すると決めていましたが、海外旅行はもう1年位は難しいでしょうね。そんな訳で、北海道道南を周遊してきた簡単な旅行記です。 まず、計画編。 札幌に4年半単身赴任していましたが、その頃はまとまった休みがとれずあまり…