椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安いニッポン_価格が示す停滞

花と鉄(鉄道)にボケた老人で、経済本は読まなくなりましたが、週刊誌で紹介されタイトルが気になったので買ってみました。 これは、2019年末日経新聞「安いニッポン」掲載後その新書化が企画されたのですが、直後にコロナ感染拡大で世界が変容し、その影響…

てっぱく_鉄ちゃんの聖地

花の公園からおたくの博物館へ(^^)/ 念願の鉄道博物館てっぱくへ行きました。40年も前に赴任上京した時は、神田お茶ノ水秋葉原の真ん中にある万世橋にあり、いつだったか手狭で閉館となり、2007年に大宮で鉄道博物館としてオープンしていました。 想像してい…

大賀ハス_千葉県天然記念物、市の花

公園めぐり、花めぐりばかりです(^^)/ NHK首都圏ニュースで、千葉公園の大賀ハスが満開とのことで行ってきました。 大賀ハスとは、 【Wikipediaより抜粋(コピペ)】 植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎が、発掘品の中にハスの果托があることを知り…

ジャカランダ_明海大学

オーストラリア旅行以来、ジャカランダが気になっています(^^)/ 昨日の投稿時にネットをみていると、また何と私が入学検討(オープンカレッジ)している新浦安の明海大学にも「08年の創立20周年記念」に植えられた17本のジャカランダがあるとのとこで直ぐに…

ジャカランダが咲きました

19年11月のオーストラリア一人旅で、美しい紫の花の咲く木が気になっていました。帰国してから、それはジャカランダと言って「世界の三大花木」という人もあり、日本人が桜が待ち遠しいように、オーストラリアの人はこの花がとても好きだということを知りま…

ハナノナapp

暇や~。 時間がたっぷりある定年ライフで、国内・海外放浪を考えていましたがままなりません。宣言解除やオリンピックもどうなるのでしょうネ。 そんな訳で、近場の公園ばかり散歩していますが、考えてみると街路樹、道路の植栽、個人の庭の花・・・草花の…

あじさい屋敷_茂原服部農園

今の時期の花は、菖蒲と紫陽花でしょう。 遠くまで出かけられませんが、千葉のタウン誌を見て近場の公園めぐりをしています。ブログにアップしませんでしたが、袖ヶ浦公園、新習志野公園それぞれの菖蒲園は美しかった。 今日は茂原の「あじさい屋敷」まで行…