椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のバラ園_谷津(やつ)

雨の公園など行くものではありませんが、「雨のバラもいいかな」と思って、近くの谷津バラ園に行ってきました。ここは65歳老人割引で250円、うら若き女房は550円でした(^^)/ 先日NHKプレミアムカフェのシリーズ花物語で、バラについての予備知識を得てい…

スーパームーン&皆既月食

昨日5月26日は、スーパームーン&皆既月食でした。にわか天文ファンも多かったことでしょう。このタイミングだったので、千葉科学館プラネタリウムに行ってきました。65歳無料で嬉しかった(^^)/ プラネタリウム大好きです。13時の上映は「当日の星空」と「I…

ハローワークの帰り_千葉ポートパーク

ハローワークは京葉線千葉みなと駅近くにあり、線路の反対側は千葉ポートパークになっています。晴れて失業認定された記念に(^^)/散歩してきました。 東京湾の千葉県側は京葉工業地帯で、浦安市の「TDL」や市川市や船橋市に一部公園がありますが、海浜幕…

ハローワーク_失業認定日

定年となり「離職票」が届いたのでハローワークに行きました。 ハローワークは失業された方に再就職を支援する組織で、再就職できるまで「求職者給付」制度があり、「基本手当」(いわゆる失業手当)が代表的なものですが、私の場合「同一の事業主に65歳に達…

明海大学_オープンカレッジ

昨日は、大学時代のクラブ仲間に誘われてテニスをしてきました。新浦安にある明海大学のオープンカレッジにビジターで参加させてもらいました。「オープンカレッジ」として、学習系もスポーツ系も広く開放しているとのことでした。 スポーツ系のテニススクー…

近場の散歩_稲毛海岸公園

稲毛海岸公園まで歩くと、広大な公園になります。千葉は横浜をライバル視していますが、横浜のような観光目玉、施設は何もありません。ただ横浜と違って芝生公園が広く、浜辺にも出られます。浜の砂は2年前に何とオーストラリアから24,000㎥のケイ砂を輸入し…

近場の散歩_検見川浜公園

外出自粛で、暇や~。 そんな訳で、近場の散歩ばかりです。自宅から直線2キロで検見川浜公園に出られます。今日はそこからさらに稲毛海岸公園方面に向かってお散歩です。 検見川浜は、ウインドサーフィンが盛んです。近くにウインドサーフィンショップもあり…

初めてのブックオフ_買取

ブックオフはよく利用しています。というか新聞や雑誌に話題に上った旬のもの以外はほとんどブックオフです。名作や過去に話題になった新刊や文庫も100円から200円ですから(^^)/ 私は、若い頃にほとんど読書習慣がなかったことを後悔しています。時間がなか…

野鳥の楽園_市川市行徳

ステーホームの中、遠出を我慢して近場の公園に行きました。特別有名な施設や見どころのある公園ではありませが、それだけ自然のままに樹木が生い茂り野鳥が見られる広大な公園です。 来園されているは明らかに地元の人のようで、子供連れの散歩やジョギング…

初めてのスシロー

回転寿司のスシローは全国にある人気店ですが、実はまだ入ったことがありませんでした。何度か店の入り口まで行きましたが、あまりの待ち行列で断念していました。今日、偶然に14時頃ですが路面店に立ち寄ったところすぐに入れました。初めてのスシロー(^^)/…