椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー・ライト・ヨコハマ

横浜には先月も出かけたのですが、夜の横浜を見たことはなく、以前から歌に出る「ブルー・ライト・ヨコハマ」が見たくて、女房の仕事の終わるのを待ち18時半頃に着いて一泊してきました。 「街の明かりがとても綺麗ねヨコハマ、ブルー・ライト・ヨコハマ♫」…

the Farm universal

植物園が好きです。旅行に出かけたときは名所旧跡より、植物園・花の公園に引かれます。偶然テレビで千葉市稲毛に植物園のようなガーデンショップがオープンしたと放送されたので行ってきました。本当かなあ~、そんなの知らないよ~。 フレスポというショッ…

大阪、六甲、有馬、神戸_その2

ディープな大阪で飲み倒れした翌日、六甲山・有馬温泉・神戸ハーバー・中華街を探検。 六甲は学生時代に登ったことがあるハズですが全然記憶にありませんでした。阪急六甲駅からバス、ケーブルで登り1時間位ハイキング。晴天で神戸街並みや大阪湾だけでなく…

大阪、六甲、有馬、神戸へ

ディープな大阪観光をしたいというKさんのリクエストに応え、大阪・神戸方面へ2泊3日してきました。 ディープな大阪というなら、私の得意な(^^)/新世界・難波の路地・鶴橋あたりですが、LCCで関空に着いたので、あえて途中の堺市仁徳天皇陵にも寄りまし…

Kona'sCoffee

海外旅行は、当面まだまだ無理ですね。 そこで、せめてハワイ気分だけでもと思い、Kona'sCoffeeコナズ珈琲へ行きました。「いちばん近いハワイで、特別な非日常を味わおう」がキャッチコピーで、店内外雰囲気、料理もハワイのローカル色を演出してます。 私…

塩釜神社_四季桜、ツツジ

フリーパスを使って、仙台まで足を延ばす。 有名な青葉城には行ったことがあるので、震災遺構を見学。仙台近郊にも何か所のメモリアルパークがあり、10年経って直接の爪痕は見受けられませんでしたが、海岸線の復興はまだまだという感じでした。 荒浜小学校…

アプトの道_信越本線旧線

また鉄ちゃん(^^)/ 今回は、乗り鉄だけでなく廃線跡の探索も。 出展:旅の手帳21年9月号 信越本線横川~軽井沢間は、長野新幹線開通で廃線となりましたが、ここは日本で有数の鉄道難所で、特急電車も横川駅で電気機関車を連結しなければ登っていけませんでし…