椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天城越え、河津、伊豆高原

修善寺を出て、天城越え。途中の道の駅で小説「伊豆の踊子」や、江戸末期に多くの人が下田と江戸との往来でここを越えた、などの解説がありました。石川さゆりの「あなたと越えたい、天城~越え♪」は聞こえてこなかった(^^♪ さらに途中「河津七滝」(ななだ…

修善寺、修禅寺

修善寺に泊まり、早朝散歩で「修禅寺」へ(地名は修善寺、寺は修禅寺)。 私はテレビドラマは見ないし、NHK大河ドラマはもう何十年もみていないと思いますが、年金生活者となり時間がタップリあり、ちょうど頼朝が安房(千葉)に逃げるストーリーにつなが…

御殿場、三島

年金生活者ですが、何とか毎月1回位は宿泊旅行をしたいと思っています。2月は伊豆河津の早咲き桜見物をメインとすることにし、御殿場・三島を回り修善寺温泉に泊まり、天城を越え・河津に行くことにしました。 1日目は天気予報のとおり午前中は小雨。御殿場…

外房_鴨川鵜原勝浦

温暖な房総でも、まだ花には早いかなと思いましたが、一般道だけでロングドライブしてきました。 まず、千葉から内房の君津、房総スカイラインと呼ばれる山越の県道で房総半島を縦断し、外房の鴨川「菜な畑」へ。平野の少ない外房ですが、ここ鴨川だけは広く…