椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスクラブ

最近はフィットネスクラブがブームです。 筋トレ、ランニングマシーンだけのもの、スタジオ,プールも備えた大型のもの,24時間営業のものも多数出来ています。 私は帰宅途中にあるクラブに2年前に入会しました。当初は「お風呂」だけが目的でした。特に冬はア…

四国の思い出_香川県

香川県の観光案内は難しい。 昔は、栗林公園、屋島、小豆島寒霞渓が観光名所でしたが、今は大勢が押し寄せるというような感じではありません。近年では3年ごとに「瀬戸国際芸術祭せとげー」が開かれ、高松港から瀬戸内海を眺めながら各島の芸術作品を見に渡…

四国の思い出_愛媛県今治市西条市

しまなみ海道、今治、西条 しまなみ海道は、自転車でも通れ瀬戸内海の多島美を見ながらの絶好のサイクリングコースになっています。私は車で何度か通りましたが、尾道側からドライブして「大島」の民宿に泊り、夕方亀老山という山の展望台に登りました。瀬戸…

四国の思い出_愛媛県松山市

松山市は、坊ちゃん、正岡子規、道後温泉、松山城、坂の上の雲ミュージアム等観光資源が豊富です。 中心部は、JR松山駅ではなく伊予鉄道の松山市駅で、ここから高島屋、銀天街、大街道と大きな商店街が続き、三越、坂の上の雲ミュージアム、松山城ロープウ…

四国の思い出_徳島県の大自然

大歩危小歩危、祖谷渓 四国一の大河吉野川上流の大歩危小歩危は有名です。ここから車で祖谷渓(いやだに)に入ると、急峻な山の中腹に村が点在していて驚きます。あんな高いところまでどうやって行くんだろう?生活できるんだろうか?と本当に思ってしまいま…

四国の思い出_徳島県徳島市鳴門市

徳島市は、県庁所在地でも繁華街というイメージがありません。正直な感想としては大阪神戸に近いのに、閑散としてさびれているイメージです。 徳島県には「電車」がありません。高松、鳴門、阿南と阿波池田に向かうJRがありますが単線非電化ディーゼルカー…

19年10月_初めてのグラスコート(天然芝生テニスコート)

全国に散らばった学生時代のテニス仲間が、還暦を過ぎた頃から年に1,2回集まり、お互いの無事を喜びテニスを楽しんでいます。 今回、佐賀県在住者が「グラスコート佐賀テニスクラブ」で企画してくれました。 当クラブのホームページには【グラスコートは…

四国の思い出_高知県の大自然

今日は、室戸岬足摺岬、仁淀川四万十川。 室戸岬四国高速道路網がまだ完成していないので、高知市からも徳島市からもロングドライブになります。24番札所最崎寺、中岡慎太郎像と室戸岬灯台、海岸のジオパーク(奇岩、亜熱帯性樹木など)が観光名所です。私が…

四国の思い出_高知県高知市内

既に高松に単身赴任6年を越え、仕事でも個人でも四国中を何度もまわりました。各県でそれぞれ楽しかったところ、おもしろかったことを少しずつ思い出しながら書いてみます。 まずは高知県。四国は四県それぞれ特徴がありますが、高知県は他の三県とは印象が…