椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済ネタ_東芝株公開買い付け

経済ネタ3 東芝株はヒヤヒヤでした。いつどうしてこの株を買ったのか思い出せないほど前で、それからずーと塩漬けにしていました。 その間、ご存じのように不正会計問題などあり、信用失墜、株価暴落、企業破綻もささやかれ、まさかこの大企業がと思いまし…

経済ネタ_資産

経済ネタ2 完全リタイアしていますから就労収入はゼロで、年金収入と僅かしかない資産を取り崩していきながらの生活者となっています(^^)/ サラリーマンを41年間、その中で30年間は寮・社宅生活、家族同伴の転居転勤は3回、単身赴任2回延べ12年、二人の子…

経済ネタ_年金と税金・保険

ちょっと経済ネタ1 既に完全リタイアして、国からの老齢年金と企業からの退職金(確定拠出と確定給付:共に法律に基づいているので、これらも公的年金と呼ぶらしい)を全額年金での受給にしています。 カオナビ https://www.kaonavi.jp/dictionary/defined-…

新宿_東急歌舞伎町タワー

東京国立近代美術館(千代田区北の丸公園_竹橋)の帰り、都内に来たらついでに寄りたいと思っているところがいくつかあり、今回は新宿歌舞伎町。ご存じ東京でも最大級の歓楽街(いわゆる多数の雑居ビルに多数の飲食店がある)ですが、今年4月にホテル・映画…

ガウディ_サグラダファミリア展

バルセロナ、サグラダファミリア、ガウディについては少しは知っていましたが、NHKスペシャル「サグラダ・ファミリア2023〜ガウディ 100年の謎に迫る〜」が放映されました。NHKスペシャルいいね。 NHKホームページより そしてこれを観てから、東京…