椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の休日俱楽部_三日目仙台上野宇都宮千葉

三日目は、青森から新幹線「はやぶさ」で仙台まで行き、今回のハイライト常磐線「ひたち」で上野まで4時間半のロングラン。新型の「ひたち」は全席指定で、座席の上には予約状況ランプがあります。赤色はまだ予約なし、黄色は間もなく予約の方が来る、緑色は…

大人の休日倶楽部_二日目弘前青森

二日目は秋田から特急「つがる」で弘前へ。 弘前城には15年前の秋に来たことがありますが、弘前城はとにかく桜が有名です。例年GWがシーズンで、今回期待していませんでしたが、何とちょうど満開。今年は2週間早いとのことでした。超ラッキー。 弘前城の桜…

大人の休日倶楽部_一日目新潟秋田

鉄っちゃんには「撮り鉄」「食べ鉄」「飲み鉄」などありますが、私はハッキリ言って「乗り鉄」です。とにかく乗っていたい(^^)/ ただ、夜まで乗りたいというのでなく、外の景色が見える時間に乗りたいのです。トンネルの多い新幹線でも景色の良いところはい…

大人の休日倶楽部_フリー切符

私が50歳になった頃、JR東日本「大人の休日倶楽部」が誕生しました。スイカとクレジットカードが一体のカードが会員証となり、年会費が3,000円必要ですが、年3回JR東日本が乗り放題のフリー切符が手に入れられるので、即会員になりました。 当時の若い部…

根津神社_ツツジ満開

「ツツジは、道路や家の垣根、ビルの植栽にアホみたいになんぼでも咲いている」ので、わざわざ出かける必要はないと思っていましたが、文京区の根津神社が満開で人気があるとのことで出かけて来ました。4月11日。 単に境内の庭というレベルでなく、小高い丘…

千葉トヨペット本社_登録文化財

自動車を販売する会社は、近代的なビルと決まっていますが、私の家の近くの千葉トヨペットの本社は、見るからに文化財かなと思わせる和風でどっしりとした建物で、気になっていました。 ホームページで調べて見ると、桃山式の純和風2階建て。明治32年勧業銀…