椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士芝桜祭り

「ひたち海浜公園」のネモフィラとチューリップに続いて、GWの最後は「富士芝桜公園」の芝桜へ。ま~よう行きますわ(^^)/ 最近では芝桜も各地の公園にありますが、ここは一応関東圏最大とか。しかし、20年前に秩父の「羊山公園」で最初に見て感動し、10年…

チバニアン

先日、GWの日帰りドライブで房総半島を縦断。一気に勝浦まで行き朝市のマグロつけ丼を食し、戻る方向で養老渓谷を見てきました。 高知市の朝市(日曜市)には比べようもない小さな規模(^^)/ 「千葉と沖縄に渓流はない」と言われています。確かに渓流という…

水元公園

近くの公園へはいろいろ行ってみようと思っています。今回は、東京都内で一番広いと言われる「水元(みずもと)公園」に行って来ました。 ここは埼玉県と千葉県、東京都と千葉県を分ける江戸川と、荒川の支流の中川が作る湿地帯であったところで、現在の葛飾…

ドラエモンin English

コロナが明け切りませんが、最近はお出かけすることが増え、ゆえにブログネタは多いのですが更新アップするのに時間がかかってしまっています(^^)/ 以下は、先週の英語レッスンでのスピーチです。 最近は、電車やバスで、スマホばかり見ている人が多い。私の…

鵜の岬、つくば牡丹園

茨城県に泊まるなら、県北部の県営国民宿舎「鵜の岬」と決めていました。ここは「日本一予約の取れない国民宿舎」とか。そんなことを聞いていたので、4月に泊まるには3ケ月前の月初から申し込み、つまり元旦に申し込まなければならないので、今年の元旦は気…

国営ひたち海浜公園

4月の旅行は茨城県。濁らないよ「イバラキ」 GW直前の日曜、渋滞混雑を避けるために7時前に家を出て京葉道、外環道、常磐道で「国営ひたち海浜公園」へ。ここは「ネモフィラ」が有名で、連日マスコミでも大きく取り上げられていました。10年以上前に一度来…