椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡船うどん_郷愁の味

JR瀬戸大橋線が開通するまで、高松への足は「宇高連絡船」でした。この連絡船内で提供していたうどんを再現した「連絡船うどん」が高松駅構内にあります。観光客や、岡山行きのマリンラーナーの乗車前でしょうか、郷愁のうどん(^^)/店を利用する人が大勢い…

かざしうどん_甘いお揚げ

地方都市では、都市間の一般国道は往復4車線の高速道路かと思うほど広く、快適なドライブができます。この前の日曜日イオンモール綾川へ行く途中、高松から高知への国道32号線沿いの「かざしうどん」に入りました。※まんのう町までは4車線、まんのう町から…

源平うどん_イカの天ぷら

以前、店名だけ紹介しましたが、私はイカが好きで時々この店のおすすめの源氏うどん(イカの天ぷらセット)をいただいていました。 しかし、近年イカが不漁で、なんとなくイカが小さくなり衣ばかりが大きくなってきたように感じてきて遠下がっていました。そ…

星を見る会_五色台少年自然センター

趣味と言えるほどではありませんが、天体や宇宙に関して知ることが好きです。はやぶさ2よかったですねえ。初代のはやぶさも「そうまでして君は地球に帰ってきたのか!」感動しました。 地球の自転や公転、自転軸や公転面の傾き、銀河の大きさ、太陽の位置、…

うどんバカ一代_釜たまバターしょうゆ!?

うどん断ちをしてから、いつも昼ご飯(昼うどん)抜きの毎日2食なのですが、たまに事務所外に出る時は、まだ入ったことのない店で食事をすることにしています。 そんな訳で先日の平日「うどんバカ一代」に入りました。 店内 ここは、普通のセルフの店でいろ…

スピーチ

職場では毎朝ラジオ体操をして、社長の訓示と社員が交代で短いスピーチをして始まります。政治家や役職者でない人にとって、人前でスピーチをするのは誰でも苦痛で難しいものです。結婚式くらいしかスピーチをする機会がないのだから(^^)/ 個人的な話はあま…