椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずい棒_銚子電鉄

大人の休日フリー切符3日目は、日帰りで銚子に行って来ました。今日、シニアカッレジの英語レッスン(What's new?)でのスピーチを恥ずかしながら紹介します。 銚子は、漁港と醤油工場、銚子電鉄で有名です。Choshi is famaous for its fishing-port,soysauc…

SLばんえつ物語

二日目の予定は特に決めておらず、成り行きで乗り鉄を楽しむつもりでした。ネットで調べてみると新津と会津若松間の「磐越西線」に「SLばんえつ物語」号が土日だけ運行されているとか。しかも宿泊していた上越妙高から朝の特急に乗れば新津での出発に間に合…

8時ちょうどの「あずさ5号」で

2号じゃないんだなあ~。狩人の「あずさ2号」は今の60歳代なら知らない人はいないと思います。都会での暮らしに終止符を打ち旅立つ。これとイルカの「なごり雪」は鉄道での別れの心境を歌った2大名曲だと私は思います。 鉄道オタクの人は、現在では下り列車…

宇都宮_宇都宮餃子

今回、乗り鉄と宇都宮餃子をメインにしていました。 宇都宮餃子に明確な定義があるわけでなく、基本的には宇都宮市内で作られている餃子を「宇都宮餃子」と呼んでいるようです。また、餃子の種類も関係なく、焼餃子、水餃子、揚餃子、スープ餃子も宇都宮に関…

宇都宮_大谷石

青春18きっぷで日帰りロングラン。 宇都宮に行こうと決めていましたが、餃子以外観光資源が無い??? ネットで調べて宇都宮では郊外の大谷(オオヤ。「オータニさん」じゃないよ)資料館が観光スポットだという事で、駅からバス約30分にまで足を伸ばしてき…

青春18きっぷ_両毛線

総武線、高崎線、両毛線、小山駅、宇都宮線、上野神田大手町付近、東京駅、京葉線。乗り鉄してきました。当日のタイムライン。 晴天で車窓は上々。都市部の工場や宅地は面白くありませんが、高崎線は上野を出てすぐ多数の路線や車両基地が見え鉄道ファンは楽…

カタクリ_千葉泉自然公園

千葉県で「日本さくら名所100選」選定は、泉自然公園、清水公園、茂原公園の3ヶ所で、昨日は泉自然公園に行きました。もちろん桜も観るのですが、実は一番の目的は「カタクリ」でした。肩こりじゃないよカタクリ(^^)/ 山と渓谷社(ヤマケイ)のネットページ…