椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社_千鳥ヶ淵

タイトルを靖国神社とするとどうしても八月十五日とか戦犯合祀について触れるのではないかと思われますが、このブログでは政治、宗教、思想、ワイドショーネタ(芸能)については書かないことにしています。明治維新から太平洋戦争まで、合祀された人されな…

房総半島_アロハガーデンたてやま

翌日は花の房総をドライブしたいと思っていましたが、有名なフラワーパークは閉園となっていました。知っていましたが、近年来園客が減少傾向にあるなかコロナ禍で閉園となったようです。 代わりに、すぐ近くの「アロハガーデンたてやま」(2014年に南房パラ…

房総半島_マザー牧場、館山休暇村

3月の旅行は、子供家族と花の房総へ。定番のマザー牧場、館山休暇村で一泊と決めていました。 休日の都心部から郊外への高速はいつも渋滞があり、覚悟していましたが今回京葉道から館山道方向へ30分位ノロノロで時間がかかりました。それでも東名や中央、関…

青春18きっぷ

鉄道好きの人は良く知っていますが、私が使うのは今回が初めてです。これは12,050円で5回(1回当たり2,410円)JRの全線普通列車が1日乗り放題になるものです。一人で5回に分けて使ってもよいし、同一行程なら複数人数で使えます。使用期間は春(3/1~4/1)夏…

郵便局手数料

コインをATMに入金するのに手数料が取られるようになり、先日の1月26日「ポケットチェンジ」について紹介しましたが、その前後から一般銀行のATMにも、この「ポケットチェンジ」にも大量のコインが投入されるようになり、故障(受入量オーバー)が相次…

ワクチン3回目

昨年7月に2回受け、3月5日午後に女房と二人で3回目を受けました。友達仲間では3回目では、発熱したり頭痛吐き気もしたという連絡があり心配でしたが、しかたありません。 ファイザー、フィザーで今回モデルナ。科学的な根拠は何も知らないのだからどちらも同…

おゆみの道_千葉市緑区遊歩道

本家の河津桜は2週間後の今頃満開期を迎えているようです。千葉にも河津桜はあり、一番有名なのは稲毛海岸駅前イオンマリンピアの河津桜だと勝手に思っていますが(^^)/ ここは昨日現在4分咲き程度でした。 2月19日と3月6日 定点観察中(^^)/ いつものように「…