椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大多喜レンゲ、茂原ボタン

ま~よう出かけますわ(^^)/ GW前の平日、快晴だったのでどこかに出かけようと考えて、「下り」方向を調べて大多喜と茂原方面へ。それでも幹線国道はトラックいっぱいで、渋滞もありました。お仕事されてる皆様ご苦労様。 大多喜では29日に4年ぶりの「レン…

春日部_クレヨンしんちゃん

春日部といえば、クレヨンしんちゃん。藤は知らなかった(^^)/ 「ふじ通り」を散策してしんちゃんをたくさん見かけました。 街の案内図、ラッピングバス、郵便局のコマーシャル、そしてイトーヨーカドー春日部店は、4月9日から期間限定で人気アニメ「クレヨン…

春日部_藤まつり

明日どこかお出かけするところがないかなあ、と思っていたところ夕方JAFの定期便が届き、春日部の藤の案内を見つけました。そしてネットで検索したところ、何とちょうど明日が4年ぶりの「藤まつり」の開催日とかで、行ってみることにしました。すぐ行動す…

イオン×江口寿史

昨年12月に千葉市美術館の江口寿史展についてアップしました。「彼女」と呼べるイラストが本当にかっこいい! そして先日イオン店内で、かっこいいイラストが目に入りました。下の文字が見えた訳ではありませんが「あっ、江口寿史だ」とすぐ分かりました。そ…

ヤオコーアプリ

ヤオコー、八尾高とちゃうよ念のため(^^)/ 私のマンションに隣接してスーパーのヤオコーがあります。千葉市特に美浜区はイオン経済圏と言えるほどイオンだらけですが、約10年前にこのヤオコーができて、数年で約1キロの近距離にさらに2店舗出店しています。…

写真の整理

デキカメでもスマホでも、自分の撮った写真はExif情報が保持されており日付け順の整理では困りません。しかしLINEからもらう写真には、Exifは削除されています。一般にSNS上では個人情報保護のため日時・場所は削除されるそうで、それはそれで分かりますが、…

あけぼの山農業公園

チューリップフェステバル中とのことで、柏市のあけぼの山農業公園に行ってきました。そこは柏市の郊外で、少し先は利根川であり、元々はこの川の湿地帯であったのだろうなあと感じられる場所で、農業公園の名の通り、市民農園として貸し出している部分もあ…

国民健康保険へ

年金(国・企業)、税金(所得税・住民税)、保険(健康・介護)などあまり意識してこなかったので、勉強兼ねてあとに続く人への情報提供です(^^)/ 令和4年(1月~12月)は完全無職で、年金と少しの株の配当金だけが収入であり、全て源泉徴収されているので…